2022年3月11日金曜日

あれこれ重なって

今日は二次試験の最終発表である。ために早朝からホームページ更新やらマンツーマン講座の二次募集やらで忙しい。
正直、なんでよりによって今日発表なのだろうと思う。今日は3.11ではないか。心静かに過ごすべきではないのか。
そのうえ今日から四国ツアーである。小浜駅を7時半に出発予定だったが、今日も朝早く目が覚めたので1時間早く出発した。

夜明け前の北川の歩道橋を渡りながら、あと20日ほどでここを歩くことも無くなるのだなと気がついた。橋の架け替え工事が始まって、旧西津橋は歩道橋も含めて壊されることになる。この歩道橋ができたのは私が小学生の時だったから、50年弱で役目を終えたわけだ。
小浜駅を6時半に出発。ここでようやくPCをバッグから引っ張り出して、メールへの返信を始めた。朝から数多くの合否連絡メールをいただいているのだ。
まさに文字通り悲喜こもごも、一人一人のメールに一人一人の人生が乗っているような気がして、本当にこの日は特別な日だ。
小浜から敦賀へ、サンダーバードで大阪へ、さらに阪急で蛍池へ。ここから伊丹空港までは歩くことにした。
そろそろ腹が減ったなと思っていたら、なか卯があるではないか。なか卯といったらウドンだが、私はここの丼が好きだ。

ということで、今日の昼食は大好物のカツ丼。久々に食べるなあ。
私が子供の頃は年に何回かしか食べられない、「よそ行き」で食べる大ごちそうだった。
大学に行って一人暮らしを始めたとき、学食にカツ丼があって、何時でも好きな時に好きなだけカツ丼が食べられるという事実に、なんて幸せなんだと感動したものだった。

腹一杯満足して伊丹空港へ。相変わらず人がいない。
カードラウンジに入ってマンツーマン講座の二次募集のための処理。といっても、あらかじめ作っておいたフォームを組み込んだWordPressの固定ページを更新するだけなのだけれどね。
12時きっかりに更新して、ふうやれやれとコーヒーを注いで席に戻ったらもう定員オーバー。え、ちょっと待ってと再びリンクを切ったりするのにおおわらわ。
ご応募いただいた皆さんには申し訳ないのだが、今年は一次募集も二次募集も、本当にあっという間にいっぱいになってしまって、どうにもならないのですよ。

松山までは小さなプロペラ機。最後尾が19列だから本当に小さい。そのためかコロナ禍の中でもほぼ満席らしい。

定刻からやや遅れて離陸。ヒコーキ久しぶりかなと思ったが、1月の終わりに北海道に行ったから、40日ぶりくらいだな。数日に一度くらいの割合で飛行機に乗っていた頃から比べれば本当に乗らなくなった。

プロペラ機だから高度は比較的低い。これは児島湾だと思うが、少しガスっている中でも細部がよく見える。
定刻より早く松山空港に到着。バスでJR松山駅へ。ホテルは大街道だが、松山についたら最初に太陽市に行くから、いつもJR松山駅で降りる。
駅周辺は高架化工事などでざわざわしているようだ。

何がびっくりとしたいって、芦原会館が移転新築されていた。なんでも14階建てでマンションと道場がセットなのらしい。すげえなあ。

太陽市に到着。ここでミカン各種とミカンゼリーなどと大人買いして発送し、一仕事終えた感満載で足取り軽く大街道のドーミーインまで歩いた。
ホテルにチェックインして、たまっていたマンツーマン講座仮受付処理をして(さらに本当に申し訳ないのだがキャンセル待ち処理もして)いたら5時を過ぎていたので前夜祭だぁ~と外に出た。

去年の11月に前夜祭をした店に行ってみた。今日は私一人だからカウンター席。愛媛県ってマンボウ出てたっけ?と思うのだが、前夜祭もなければアフターの懇親会もないのだ。何の楽しみもないので、せめて一人で飲む。じゃこ天をあぶって食べる。

〆は鯛飯。何やら卵を溶いただし汁に鯛をくぐらせて白飯にのせて食うらしい。途中からだし汁もご飯にかけて食ったが、これって卵ご飯だよね。

7時過ぎにもう腹一杯になって大街道を歩く。金曜日の夜だというのに本当に人はまばら。
まちがこんな雰囲気だと、前夜祭も懇親会もなしってことになるのかもな。あれ?愛媛県ってマンボウ出てたっけ?もし出てないのにこれだったら、何なのかなあ。


大浴場に入って洗濯して、部屋に戻ったらもうすることがない。外を見ると遠くに観覧車が見えた。
もう寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿