2022年3月17日木曜日

雪解けの季節

5時半起床。ちょっと寝不足気味だが、これくらいに起きるのが自然になってきたな。

昨日は海コースだったので今日は川コース。午前6時過ぎ、気温8度。いやもう暖かすぎるし。

北川を渡るとき、水はもう濁ってないのに流れが速いのに気がついた。そうか、雪解け水だ。
雪止め水の冷たさがイサザの遡上のスイッチを押すという話は誰に聞いたんだっけか。漁協の理事長さんだったか。
春の風物詩のイサザ漁の足場がほとんど見られなくなってずいぶんたつが、イサザもずいぶん少なくなったと聞く。海のものも川のものも、日本人の食文化を支えた水産業は本当に衰退した。いや、日本人の米食を支えた農業も、日本の家を作ってきた林業も、一次産業はすべからく衰退した。
…そんなことをしみじみ思いながら北川の土手をふらふらと歩き、添削の手がまた休んでいることに気がついた。
春は本当に仕事が進まない。

0 件のコメント:

コメントを投稿