2022年3月12日土曜日

今日も一人居酒屋

松山のホテルで6時過ぎに起床。早起き習慣になってきたぞ。

大街道から道後温泉まで徘徊添削しつつ歩いた。本館はまだ改装中で前面を除きカバーがかかっている。

道後温泉駅。土曜日の朝だが静まりかえっていた。
大街道に戻って吉野家でいつもの「ハムエッグ牛小鉢」で朝食(なぜか松山での朝食いつもこれだ)、ホテルで身支度してセミナー会場へ。

時間は多めにあるので県庁前から二の丸庭園のほうに少し登り、西側に降りて二の丸公園を通ってコムズへ。名城を仰ぎ見つつ広々とした開放空間で思い思いに過ごせるって、これはもうすごい贅沢ですよ。松山市民は幸せだなあと思う。
セミナーは午前中が一般部門の講義午後が総監部分の講義と個別指導。懇親会も何もないから面白くもなんともないので特に書くこともなし。

とにかくホテルに戻り食事に出る。土曜日午後6時と言う割に大街道は閑散としている。マンボウが出ているわけでもないのに、皆さん慎重なんだね。
和食は昨日散々食べたので今日はちょっと趣を変えたいところである。イタリアンなんかいいな、ワインでアヒージョなんていいじゃないかと思ってGoogle Mapでイタリアンの店を探してドアの前まで行ったものの、こんなじいじが一人でイタリアンの店に入るということの違和感が全身を包んだ。しばらく悩んだものの気弱な私は違和感に負けてしまい、結局近くの静かそうな居酒屋(というか割烹)に入った。こんな私を笑ってください。でもね、じいじが一人でイタリアンの店って入れますか?

新鮮な鯵の刺身をじっくりと味わいつつビールを飲む。そうそう、じいじはこれでなくっちゃ。

メヒカリの刺身。細い芸ですね。これまたじっくりと眺めて味わいながらゆっくりと時間を過ごした…はずだったのだが、店を出た時にはまだ2時間も経っていなかった。一人で飲んでいると会話というものがないから時間が経つのが遅いんだよね。考えてみたら笑うということもしていないよね。みんなで飲んでいると常に笑顔でいられるのだけれど、一人で飲んでいるとそれがない。別にブスっとしているわけでもないけれど、じいじが一人でニヤニヤしながら飲んでいるのはもっと怖いしなあ。^^;

店の外に出て、あまり食べてないなと思って横を見たら一風堂があったので〆。
博多とんこつラーメン久しぶりに食べたけどやっぱり美味い。
ホテルに戻って今日撮影した講義動画を編集アップロードしつつ洗濯しつつ大浴場でゆっくり風呂。今日もじいじは早めに寝ましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿