2022年3月10日木曜日

ひねもすのたり

じいじは今日も早起きである。というか、以前はたまに早起きをしても、次の日はまた朝寝坊をして元に戻っていたのだが、今は早起きが続くようになった。きっといいことのだろうけれど、トシも感じてしまう。^^;

今朝も寒い。5時50分気温0℃である。明日の四国行きも早朝に出発するのだが、向こうは暖かいだろうからそれに備えた格好で行きたいし、さりとて薄着だと朝は寒いから、どうしたものかなと思っている。

午前6時、夜明け前だが全体に放射冷却でガスっているのが分かる。風は弱いが冷気は深々と染み込んでくる。
すっかり身体が冷えて帰宅して、デスクワークを終えたところで簡易ベッドで少しぬくぬくと寝てやろうと思ったら、鈴が飛び込んできて股間でぐっすり寝入った。しばらくすると伊織もやってきたが股間のスペースを鈴に取られているので少し迷っていたが、最後にはあろうことか私の胸の上で寝てしまった。不安定ではないのかなと思ったが本人は気持ち良さそうに寝ている。しかし私は悪夢を見そうな気がしてなかなか寝ることができなくなった。

午後、ひと仕事終わったので今度は海岸に出てみると、黄砂で少しぼんやりした、本当に穏やかな海であった。ひねもすのたりのたり。この時間にこんな場所でこんなひとときを過ごせることを感謝しないといけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿