2022年3月18日金曜日

今日はヒルネ省略

今日は午後からWeb講義、それが終わったら即金沢へ移動である。
朝の徘徊を終え、午前中はいつもにもまして集中してデスクワーク。一休みのヒルネも省略したので、いつもフトンに潜り込んで寝ている猫たちはちょっと残念そうだ。

昼前に振り向くと、簡易ベッドの上で「今日のヒルネはまだですか?」的な目線を送ってきていた。すまんが今日はダメだ。
午後1時から4時まで講義。もちろんその間は猫は仕事部屋には入れない。
そして終了後も、顔を見ると出発が遅れてしまうのは目に見えているので、あえて猫たちの顔は見ずに出発。
おかげで予定より1本早い電車に乗れた。小浜線で1本早いということは1時間以上早いということだ。そのため敦賀駅でたっぷり2時間以上の乗り継ぎ時間確保。ゆっくりメシを食うことにする。お気に入りの店だった「うおさき」がなくなっていたので、仕方なく駅前通りの店に適当に入った。

カキフライ。牡蠣は3月が一番旨い。どこの牡蠣かはわからないが。

カワハギの刺身。肝醤油でいただくのが旨いのである。

フキノトウの天ぷら。考えてみればコロナ以降地元にいることが多いのに山菜の類いを採ってないなあ。

満足して店を出るも、まだ1時間くらいしかたっていない。やはり一人居酒屋は時間が流れるのが遅い。
少し徘徊添削して敦賀駅に戻り、「しらさぎ」で金沢へ。
雨がざあざあ降っているので歩くのは諦めてタクシーでいつもの百万石通りの東急ステイへ。部屋に入るやいなや服をぽんぽんと脱いで洗濯スタート。同時に風呂を張って電子ブックを読みながら長風呂を楽しみ、気ままな夜を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿