2022年3月13日日曜日

やっぱこうでないと

5時過ぎに起床。だんだん早くなってくるなぁ。^o^;

他の徘徊コースを知らないので懲りもせず今日も道後温泉に行ってきた。
5時50分の道後温泉駅。小浜に比べて松山はさほど西にあるわけではないと思うが明らかに朝が遅い。

だって小浜の一昨日の朝がこれですよ。空の明るさが全然違うものね。

道後温泉本館に行くと、早朝から何やら行列。朝風呂なのか?
大街道に戻って吉野家でハムエッグ牛小鉢の朝食を食べてホテルに戻って身支度を整えて…と、昨日と1時間ほど早いだけでほとんど全く同じルーチンの繰り返し。
昨日は歩いてコムズに行ったけれど今日は歩いてJR松山駅へ。

松山駅周辺は高架化工事をしているのではないかと思われるので、このレトロな駅舎ももうすぐなくなるのかもしれないな。

特急「いしづち」で高松へ…と思ってホームに出たら、あろうことかアンパンマン列車であった。うーむ、これに乗れってか…

うーむ、ここから入れってか…

天井までアンパンマンづくしである。トドメに「チャンチャララン」とアンパンマンマーチが流れ、弾けるような声で声優が「こんにちは!ぼく、アンパンマンです!今日は乗ってくれてありがとうございます!」とやらかす。朝一番にこれはけっこうキツイです。

列車は6両編成なのだが、途中で岡山行きと高松行きに分かれる。高松に行く「いしづち」は2両だけで、そのうち1両の前半分だけが指定席。座席その他の装丁は何も違いはなく、「指定席」というカバーがかかっているかいないかの違いだけ。なんだかなあ。
高松駅で徳島行きの「うずしお」に乗り換え。ここで「連絡船うどん」を食おうと思っていたら、改装中で店がなくなっていた。うーん、悲しい…

12時半ごろに徳島駅に到着。駅近くで徳島ラーメンを食って昼食にした。考えてみたら昨日の昼食も「瓢太」の松山ラーメンだったし、夕食の〆は博多ラーメンだったから、ラーメンばっか食ってるな。

会場の「あわぎんホール」へ。少し時間もあるので川沿いの遊歩道を徘徊添削しながらゆっくりと。ひょうたん島クルーズが満席で通り過ぎて行った。

あわぎんホールの5階に上がってみると、阿波木偶(あわでこ)の展示室が開いていた。ここが開いているのは初めて見るぞ。そうか、徳島での講義はいつも平日夜なので開いていなかったのだな。なかなか興味深い展示だった。一番面白かったのはどんごろすの「ここに入るべからず」だった。

昨日の松山も今日の徳島も受講生は少ない。コロナのせいか、年度末だからかはわからないが(多分その両方だろうが)、今週末の金沢も少ないそうだ。こうなると月末の博多や沖縄も少ないだろうな。

終了後、懇親会場に行く前にデビルマンを見に行った。オレンジのビルの屋上に腰掛けている人がいるのが分かるでしょう。

アップすると確かにデビルマン。ほぼ実際の人の大きさくらいだな。前はもっと大きいと感じていたのだが、夜だったからかな。

5時の開店を待って懇親会スタート。やっぱこれじゃないとな。

さらに一人増えたのでもう一度乾杯。もうビールじゃなくてすだちチューハイになっている。

午後8時にお開き。3時間たっぷり飲み食いしていた。昨日と違って時間の経つのが早いこと早いこと。そして本当にたくさん笑った。これがなきゃ旅の楽しみがないものね。

ホテルに戻って洗濯。何せ着替えを持ってきていないので、毎日洗濯しなかったら次の日に着るものがないのです。徳島での定宿「ホテルアストリア」は、地下室の洗濯場(どう考えてもスタッフの洗濯場ではないかと思われる)が自由に使える。洗濯はもちろん乾燥も100%無料。時間待ちのための椅子もあるし、本棚にいっぱい漫画が入れてある。
風呂に入り満ち足りた気分で眠りにつきました。昨日と打って変わって今日は楽しい日だった。