2022年3月1日火曜日

今日は最悪だった

昨日、「今日はいい日だ」などと呑気なタイトルをつけたので、氏神様か何かが「ちょっと調子に乗りすぎだべ」と思ったのか、今日は最悪の日になった。
珍しく6時台に目が覚めたので久々の朝の徘徊をたっぷり1時間半して、それから朝食とデスクワークをして、宅急便を出しに行った。車の後部座席から荷物を降ろして歩き出した辺りで、ちょっとめまいを感じた。あ、やばい、久々に出たかと思った。

私はメニエルの持病持ちで、三十歳前後に数回連続して発症、それから数年に一度くらい「あ、やばいかな」というような状態になっては半日程度寝込んで回復していた。5~6年前の4月に沖縄での出願セミナーの朝に軽いのが出て、朝食抜きでホテルの周りを少し歩いていたらなんとかなったので講義をしている間に収まったというのが最後だった。

ところが帰宅して簡易ベッドに横になった時には、目を開けると部屋中がぐるぐる回っている状態になっていた。11時過ぎまで横になって、目を開けても部屋が回らなくなったので、大丈夫かなと思ってゆっくり起き上がった途端、ぐわんぐわんと強烈に目が回る。
こりゃだめだとまた横になって、母の昼食を女房に頼み、午後一番の来客予定を明日に順延する電話をして、それからしっかりと睡眠。3時前に起きて、多少めまいが治ったように思ったのだが、少し食事を取ったら強烈な吐き気。さすがにこれはダメだと思ったので耳鼻科に行った。なじみのN先生。

レントゲンを撮って聴力検査もした結果「メニエルじゃないですね。頭位めまいですね」と意外な診断。耳石の一部が剥がれて三半規管に入り込んで起こるめまい症状らしい。それならありがたい。


注射を打ってもらい、めまい止めと吐き気止めの薬をもらって、とりあえず吐き気止めを飲んでもう一度寝たら、随分と楽になったのである程度しっかり食事をとって風呂にも入った。

メニエルでなかったのはありがたいのだが、耳石が剥がれて三半規管へ…なんて、何年かに一度ずつ起こったりするものなのだろうか。多分私はそのあたりが弱いのだろうな。ナイーブなんだな。
ともかく、こんなのが旅先で出たら大変だから気をつけないといけない。疲れが溜まったり睡眠不足だったりすると発症しやすいらしいから、そのあたりは気をつけよう。
これも年を取ったということなのかもしれない。というか、無理のきかない歳になったのだから無茶しちゃいかんぞーという氏神様の思し召しなのであろう。

4 件のコメント:

  1. お疲れですね。
    前に元サッカー女子日本代表の澤穂希さんがなったのと同じかもしれません。
    私も一時期ぐるぐるまわってどうにも困りました。
    あれ、本当にきっついですよねぇ。
    お大事にしてください。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    おかげさまで今日はほぼ直りました。

    返信削除
  3. 大丈夫ですか?何とか平常に戻ったようで良かった(^O^)。
    聞きなれぬ病名。メニエル病をAPECさん記載故マニエル夫人を連想したのは私だけ???引き続き御自愛されてくださいねm(__)m。
    5月に知床の息吹を存分に堪能したら治るはずです☆⛰🌊

    返信削除
  4. もともと三半規管が弱いようで、時々なるようです。当分はめまい止めと吐き気止め携行して旅します。^^

    返信削除