2026年6月22日月曜日

ちょっと肌寒い一日

今日はなんだか肌寒い。風も北風だ。

ハマナスが色づいてきた。今年は採ってみようかな。

雲行きはアヤシイ。天気予報では雨が降っていても不思議ではないのだが、もしかすると今年も空梅雨かな。

2026年6月21日日曜日

梅雨空になってきた

上根来に片付けに行ったついでに草刈り少々。

大汗をかいて、ちょうどバッテリー切れになったので終了。広場の草刈りがまだ途中なので、そのうち続きをせねばなるまい。

夕方、浜に出るといつもより風が強く波も高い。幸い雨は降らなかったので徘徊はできたが、梅雨入りしたから、これからは外に出られない日もあるのだろうな。

2026年6月20日土曜日

鈴はいい子だ

スケジュールが何も無い一日。気の赴くままに起きて朝メシ食ってデスクワークして、気晴らしに外を歩いてついでに昼メシ食ってまたデスクワークして、夕方にちょっと買い物。

ペットショップでニャンズの餌を買ったついでに冷感マットを買ったら、鈴が早速スア割ってくれた。いい子だ。

2026年6月19日金曜日

上根来がちょうどいい気晴らし

今日も落ち着いた一日で、デスクワークの合間に与左衛門の片付け。

ふと気づいたら、Kさんの実家がトタンの塀を撤去して布団かごネットに変わっていた。景観がずいぶん良くなった。
また草刈りやゲストハウスの片付けなど、上根来に来ることが増えていくのだろうな。

2026年6月18日木曜日

それなりに忙しい一日

今日からRCCM添削講座の受付開始。そして夕方地元の小学校に校外学習の件で打ち合わせ。そのまま市内で夕食を取って、夜は市役所で環境市民推進協議会。それなりに充実した一日。

小学校から市役所に向かう途中、田んぼにアオサギのつがい(?)がいた。

2026年6月17日水曜日

落ち着いた暮らしが始まる

無事に帰宅し、これでもう1か月以上出張することはない。というか、日帰りでも遠くには行かない落ち着いた暮らしが始まる。

ということで、今日は特に予定が入っておらず、平和にデスクワークなどして一日を過ごし、夕方に浜に出た。

見ればマテバシイがもう実をつけ始めている。これからこれが大きくなって色づいて落ちるのを見続けるのだな。これはこれで平和だと思う。

2026年6月16日火曜日

一週間おきに関東に行く

9時すぎの新幹線で大宮へ。そこから湘南新宿ラインで新宿へ。実は今日の午後からセミナーなのだが、東京のホテルが高すぎるものだから、午後からなのを幸いに金沢で前泊していたのである。どうせ東京まで行くのだから、途中下車で泊まったほうが楽だというわけだ。

湘南新宿ラインの普通席グリーンで座れた。もう最近は東京に行くときの望みは「座れること」以外になくなってきたな。

そして夕方、終了後直ちに(帰宅ラッシュが始まる前に)再び大宮まで湘南新宿ラインの普通席グリーン。今度も座れた。

大宮駅でかつ重を買って、酒を飲みながら帰路につく。埼玉に日帰りしたのがちょうど一週間前の今日。同じ時刻の「かがやき」で、同じ号車の同じ席。そしてやっていることも同じで、弁当の種類と酒の種類が違うだけという、笑っちゃうような生活をしている。
そして終電で無事に帰宅…と思いきや、そうではなかった。
関東地方を襲った地震のため新幹線が遅れたのだが、それは最終的に5分遅れにとどまった。
ところが小浜線がシカに衝突。これで30分遅れたのである。かなりぐったりして帰宅して風呂に入って寝た。

2026年6月15日月曜日

とりあえず金沢へ

午前中神社の清掃作業。そして午後から金沢へ。夕方には百万石通りの東急ステイにチェックインできた。

百万石通りはいい天気なので、部屋に荷物を置いたらすぐにまち歩きに出た。

金沢城の石垣の復旧はなかなか進まないようだ。

なんだかいろんな石材が混在していて、これはこれで面白い石垣だ。
コンビニで酒と食い物を買ってホテルに戻って部屋食。金沢もそうだが、一人居酒屋ってずいぶんやっていないような気がするな。

2026年6月14日日曜日

今日も徘徊

今日も徘徊添削を兼ねてウォーキング。

1か月いない間に、西津橋の工事は最初の桁が架かっていた。4径間なので、あと4つだ。

方や大手橋はまだP2橋脚施工中。何でも転石がごろごろ出てきて3か月遅れらしい。河積は取れているからという理由で出水期も工事を続けるらしい。ご安全に。

市内をぐるりと回って若狭高校グラウンド横を通ったら、ちょうど練習試合で、ギャラリーがたくさん座っていた。これはこれで風物詩だ。
やっぱり私はこうしてウロウロ歩き回りつつ音楽を聴いて添削をしてという時間を過ごすのが好きだな。

2026年6月13日土曜日

日常生活に戻って

午前中、メアリージョー一家を少し観光案内して、昼一番に小浜駅で見送り。今度は旦那さんも一緒に遊びに来てほしいけど、でもおそらくこれがお別れなんだろうなともわかっている。

日常生活に戻り、与左衛門の片付けに。いい天気で暑いほどだ。

夕方、徘徊添削を兼ねて浜へ。釣りに興じる人たちがちらほら。

往復5kmほどの道程を歩いて戻ってくると、ちょうど日没だった。
今日も充実していたな。こういう日がずっと続くといいな。

2026年6月12日金曜日

40年ぶり

今日は一大イベントでありました。

ちょうど40年前に小浜にALT(英語補助教員)として1年間滞在していたメアリージョーが子どもたちを連れて40年ぶりに来日したのだ。
メアリージョーは小浜にいたときから聡明だったが、今や免疫学の世界的権威で、オバマ大統領に表彰されたりもしているのだという。
そhして彼女は、実は私と女房のキューピッドでもある。当時ALTとして小浜にいたエヴァンを放生祭りに誘いに行って、だったらメアリージョーも誘おうと彼女の部屋に行ったら、そこに来ていたのが女房だった。だから結婚式にはエヴァンとメアリージョーも呼んだ。
当時の知り合いは全員60歳を超えた。どころか全員前期高齢者になった。
蘇洞門遊覧に行き、昼食を食べて重伝建を散策し、わが家でBBQをして泊まってもらった。
ふと40年前に帰るのもいいものだ。

2026年6月11日木曜日

ニャンズぐっすり

今日は予定がない日だ。1か月も旅に出た後でこんな日があると、ボーゼンとしてしまう。

でまあ、それでも無様に机にかじりついていると、私がいない間にここを根城にしたのか、ニャンズが簡易ベッドでぐっすり寝ている。
こいつらを見ていると、ああ帰ってきのだな、落ち着いてゆったり過ごしていいのだなという気分になれる。

2026年6月10日水曜日

浜の贅沢な時間

午前中、成人病検診。解錠30分以上前に行っていたおかげで、かなり早い時間に終えることができた。1か月旅の不摂生がどう反映されるか。((((;゜Д))))

11時頃に帰宅して、ずっとデスクワーク。さすがに飽きて浜に出た。やはりこの風景が私には合っているのだろうな。心が落ち着く。

ハマナスが実をつけている。毎日だんだん色づいていくのを見て浜をうろうろできるって、考えてみたら贅沢だなあ。

2026年6月9日火曜日

埼玉日帰り強行軍

1ヶ月ぶりに帰宅してまったりしたかと思ったのは束の間、今日はなんと埼玉まで日帰りである。

朝8時すぎの小浜線に乗り、敦賀で新幹線に乗り換え。朝9時すぎなのでガラガラ。
大宮で降りて川越まで移動し、ここで昼食をかき込んで午後に講義。17時に終了してすぐに帰路につく。

幸いなことに大宮までの帰路は座ることができた。とにかく首都圏に行くと、座れるかどうかが勝負なのだ。首都圏在住の方から見れば、座るなど贅沢極まりなく、ゆったり立てるかどうかが勝負だと怒られそうだけど。

大宮のエキュートで美味そうな駅弁を買い、不必要なサイズのチューハイを買って、帰りの新幹線に乗る。もう終点の敦賀まで新幹線に乗って、さらに終点の小浜まで小浜線に乗ればいいので、心は思いっきり油断している。そして案の定爆睡した。

小浜線の終電に乗車。ガラッガラ。というより無人。
結局朝8時に小浜駅を出て夜11時近くに戻ってくるという強行軍だった。
でも明日は朝から成人病検診だから仕方ないのさ。
なのにこんなに飲んでしまった…^o^;

2026年6月8日月曜日

ミサキさんというカフェ

今日は午後から市役所で打ち合わせがあり、その後いつもお世話になっているカフェメルカードミサキさんで、このお店をPRできないかプロジェクトの打ち合わせ。いつの間にやら福井大学の若い先生方を巻き込んでしまっている。申し訳ない。

でもね、このお店は本当に魅力的なのです。オープン以来変えていないというサイフォン式。

お湯が上のロートに上がっていってブクブクと他のフラスコに戻っていく。ずっと見ていられる。

フラスコを席まで持ってきてくれてコーヒーカップに注いでくれる。
まして今日いただいたのは雪室コーヒー。いやあ、至福です。

実はこの店は自家焙煎である。もう本当に、全国チェーン展開のお店には絶対ないものが溢れているので、こういうお店を手伝いたいと、おせっかいにも思ってしまったのです。

2026年6月7日日曜日

ニャンズぐっすり

やはりわが家は、というより自分のベッドはよく寝られるようで、旅に出ている間は平均するとおそらく6時間弱の睡眠時間だったと思うが、帰宅したら早速7時間以上寝た。

帰宅するとあれこれデスクワークが待っている。
一息ついて振り返ると、仕事部屋の簡易ベッドでニャンズが寄り添ってぐっすり寝ていた。
これが午後4時20分。

そしてこれは午後7時20分。お前らどんだけ寝るねん。

2026年6月6日土曜日

30日ぶりのわが家

 今日が旅の最終日。SUKIYAKI塾北陸の筆記試験セミナー。ホテルをチェックアウトして、歩いて勤プラへ。

セミナー会場からふと外を見ると、施工ヤードらしきところに何やら積んである。

丸太杭ではないか。西津橋のように、どこかから基礎丸太杭が大量に出てきたようだ。
うーむ、見せてもらえないだろうかと思ったが、今日はとにかくセミナーだ。

終了後、金沢駅前の八兆屋で懇親会。今回からわらえもんが参加してくれた。
これは金沢おでん。

そして治部煮。わらえもんはあまり出歩いてないようなので、金沢というか加賀の料理を食べまくった。

7時すぎの新幹線で帰路についた。例によってガラガラ。

ちょうど日没時刻であった。夕焼けを見ながら出発。酔ってもいたのですぐに寝てしまった。
敦賀駅で乗り換えて小浜駅へ。この時刻はまだ小浜駅が終着ではないので油断して乗り過ごすとえらいことだ。それでも何度か寝落ちしてしまった。

9時半前、小浜駅に到着。この駅を出発したのが5月8日。今日が6月6日。29泊30日の旅でありました。

帰宅して風呂に入り、仕事部屋に行ったら簡易ベッドで伊織がぐっすり寝ていた。
ああ帰ってきたんだなあと思った。

2026年6月5日金曜日

旅先で散髪に行ったり

昨夜は酔って早く寝たせいか、今朝は6時すぎに目覚めた。

朝の金沢のまち。今日もいい天気だ。
ホテルで朝食をとって、歩いて金沢駅へ。新幹線で富山へ。
…って、金沢でセミナーか何かあるから金沢に泊まったんじゃ?と思うかもしれない。確かにあるのだが、それは明日で、今日は富山でセミナーなのだ。金沢で同じホテルに2泊したほうが楽なのと、何より東急ステイだから部屋に洗濯機があるのだ。
でまあ、午前9時すぎに富山駅に到着。セミナーは午後からだからもっと遅くてもいいのだが、あえて早く来たのは理由がある。

富山地電(富山地方鉄道)で富山駅の隣の稲荷町へ。富山地電はLRTと鉄道の2つがあるのだが、鉄道のほうだ。

うーん、いいねえチンチン電車。私は鉄ではない(決してない)のだが、こういうのは子どものころを思い出してワクワクする。

稲荷町駅に到着。歩いても30分くらいで来れるところだが、ここにあるショッピングセンターの中にカットコムズがあるのだ。カットだけの散髪屋さんで、私はいつも舞鶴市のカットコムズに行くのだが、今回は1か月に及ぶ旅でさすがに髪の毛が伸びてうっとおしくなってきたので、散髪することにしたのである。
もうあと数日で帰宅するのに、そのためだけにわざわざ富山で?と思うかもしれない。私もそう思う。なのだが、まあ気まぐれである。

頭さっぱりして、今度は歩いて富山駅に戻り、駅舎の中の食堂でカニと白エビの丼を食った。
午後、富山市内の企業で講義。

終了後すぐに金沢駅に戻った。昨日と同じくホテルまで歩き、途中で酒と食い物を買い込んで部屋食。昨日と同じコンビニで買っていることもあって、似たような内容なのだが、これはこれで変わらぬ安心というものだ。
今日がこの旅最後のホテル泊である。

2026年6月4日木曜日

金沢でまったり

午前中、思いっきりゆっくりホテルをチェックアウトして新大阪へ。
時間に余裕があるので、堺筋本町から柴島まで地下鉄、そこから歩いて新大阪へ。

午後、企業のセミナーというか個人指導をして、夕方から金沢へ移動。新大阪から敦賀までサンダーバード、敦賀から新幹線。金沢までだから自由席にしたが、始発駅なのでガラガラでしたわよ。
金沢に到着し、百万石通りの東急ステイまで歩いて移動。途中のコンビニで酒と食い物を買い込んでホテルで部屋食。
考えてみたら大阪でも2泊とも部屋食だった。一人で気楽でいいというのもあるのだが、その前に風呂に思いっきりゆっくり入ってリラックスし(風呂ではもう添削はやらない。やろうと思ったらできるが、そういう気分にならないので漫画を読んだりYouTubeを見たりして時間を溶かすのがいいのだ)、風呂上がりの火照った体に冷えたビールを流し込むのがいいのだ。
そして今日も金沢でその通りのルーティン。旅もあと少しだ。