今日は一大イベントでありました。
ちょうど40年前に小浜にALT(英語補助教員)として1年間滞在していたメアリージョーが子どもたちを連れて40年ぶりに来日したのだ。雨男が来た!
2026年6月12日金曜日
40年ぶり
メアリージョーは小浜にいたときから聡明だったが、今や免疫学の世界的権威で、オバマ大統領に表彰されたりもしているのだという。
そhして彼女は、実は私と女房のキューピッドでもある。当時ALTとして小浜にいたエヴァンを放生祭りに誘いに行って、だったらメアリージョーも誘おうと彼女の部屋に行ったら、そこに来ていたのが女房だった。だから結婚式にはエヴァンとメアリージョーも呼んだ。
当時の知り合いは全員60歳を超えた。どころか全員前期高齢者になった。
蘇洞門遊覧に行き、昼食を食べて重伝建を散策し、わが家でBBQをして泊まってもらった。
ふと40年前に帰るのもいいものだ。
2026年6月11日木曜日
2026年6月10日水曜日
2026年6月9日火曜日
埼玉日帰り強行軍
1ヶ月ぶりに帰宅してまったりしたかと思ったのは束の間、今日はなんと埼玉まで日帰りである。
朝8時すぎの小浜線に乗り、敦賀で新幹線に乗り換え。朝9時すぎなのでガラガラ。大宮で降りて川越まで移動し、ここで昼食をかき込んで午後に講義。17時に終了してすぐに帰路につく。
大宮のエキュートで美味そうな駅弁を買い、不必要なサイズのチューハイを買って、帰りの新幹線に乗る。もう終点の敦賀まで新幹線に乗って、さらに終点の小浜まで小浜線に乗ればいいので、心は思いっきり油断している。そして案の定爆睡した。
大宮のエキュートで美味そうな駅弁を買い、不必要なサイズのチューハイを買って、帰りの新幹線に乗る。もう終点の敦賀まで新幹線に乗って、さらに終点の小浜まで小浜線に乗ればいいので、心は思いっきり油断している。そして案の定爆睡した。
結局朝8時に小浜駅を出て夜11時近くに戻ってくるという強行軍だった。
でも明日は朝から成人病検診だから仕方ないのさ。
なのにこんなに飲んでしまった…^o^;
2026年6月8日月曜日
ミサキさんというカフェ
今日は午後から市役所で打ち合わせがあり、その後いつもお世話になっているカフェメルカードミサキさんで、このお店をPRできないかプロジェクトの打ち合わせ。いつの間にやら福井大学の若い先生方を巻き込んでしまっている。申し訳ない。
でもね、このお店は本当に魅力的なのです。オープン以来変えていないというサイフォン式。まして今日いただいたのは雪室コーヒー。いやあ、至福です。
2026年6月7日日曜日
2026年6月6日土曜日
30日ぶりのわが家
今日が旅の最終日。SUKIYAKI塾北陸の筆記試験セミナー。ホテルをチェックアウトして、歩いて勤プラへ。
セミナー会場からふと外を見ると、施工ヤードらしきところに何やら積んである。うーむ、見せてもらえないだろうかと思ったが、今日はとにかくセミナーだ。
これは金沢おでん。
敦賀駅で乗り換えて小浜駅へ。この時刻はまだ小浜駅が終着ではないので油断して乗り過ごすとえらいことだ。それでも何度か寝落ちしてしまった。
ああ帰ってきたんだなあと思った。
2026年6月5日金曜日
旅先で散髪に行ったり
昨夜は酔って早く寝たせいか、今朝は6時すぎに目覚めた。
朝の金沢のまち。今日もいい天気だ。ホテルで朝食をとって、歩いて金沢駅へ。新幹線で富山へ。
…って、金沢でセミナーか何かあるから金沢に泊まったんじゃ?と思うかもしれない。確かにあるのだが、それは明日で、今日は富山でセミナーなのだ。金沢で同じホテルに2泊したほうが楽なのと、何より東急ステイだから部屋に洗濯機があるのだ。
でまあ、午前9時すぎに富山駅に到着。セミナーは午後からだからもっと遅くてもいいのだが、あえて早く来たのは理由がある。
稲荷町駅に到着。歩いても30分くらいで来れるところだが、ここにあるショッピングセンターの中にカットコムズがあるのだ。カットだけの散髪屋さんで、私はいつも舞鶴市のカットコムズに行くのだが、今回は1か月に及ぶ旅でさすがに髪の毛が伸びてうっとおしくなってきたので、散髪することにしたのである。
稲荷町駅に到着。歩いても30分くらいで来れるところだが、ここにあるショッピングセンターの中にカットコムズがあるのだ。カットだけの散髪屋さんで、私はいつも舞鶴市のカットコムズに行くのだが、今回は1か月に及ぶ旅でさすがに髪の毛が伸びてうっとおしくなってきたので、散髪することにしたのである。
もうあと数日で帰宅するのに、そのためだけにわざわざ富山で?と思うかもしれない。私もそう思う。なのだが、まあ気まぐれである。
午後、富山市内の企業で講義。
今日がこの旅最後のホテル泊である。
2026年6月4日木曜日
金沢でまったり
午前中、思いっきりゆっくりホテルをチェックアウトして新大阪へ。
時間に余裕があるので、堺筋本町から柴島まで地下鉄、そこから歩いて新大阪へ。
金沢に到着し、百万石通りの東急ステイまで歩いて移動。途中のコンビニで酒と食い物を買い込んでホテルで部屋食。
考えてみたら大阪でも2泊とも部屋食だった。一人で気楽でいいというのもあるのだが、その前に風呂に思いっきりゆっくり入ってリラックスし(風呂ではもう添削はやらない。やろうと思ったらできるが、そういう気分にならないので漫画を読んだりYouTubeを見たりして時間を溶かすのがいいのだ)、風呂上がりの火照った体に冷えたビールを流し込むのがいいのだ。
そして今日も金沢でその通りのルーティン。旅もあと少しだ。
2026年6月3日水曜日
大阪でエネルギーチャージ
今日は土木学会の講義が午後から。だから午前中は遅くまで寝ていようと思ったのだが、結局そこそこの時間に目覚めてしまった。
ちょうど切符の変更をしたかったのだが、新大阪駅などではみどりの窓口が大変なことになっているから、天満駅に行くことにして、徘徊添削をかねて堺筋本町から天満まで歩くことにした。天神橋筋商店街をずっと歩く。これがいい気晴らしになる。午後、本町で講義。6時前に終了していったんホテルに戻ったものの、まだ明るいしなあと思って、そのまま堺筋本町から堺筋線で恵美須町へ。
こういう時間に余裕がある一日を過ごすとエネルギーチャージできるのでありがたい。
2026年6月2日火曜日
狭い箱の中に4時間
今日は移動日である。午後2時の飛行機で伊丹空港に向かう。
それならゆっくり出られると思っていたら、小浜市の補助金審査会にオンライン出席しなければいけなくなった。
で、朝7時すぎのバスで青森空港へ。相変わらず寝不足が続いている。
さあ飛行機だと保安検査場を通過しようとしたら、乗るはずの飛行機が表示されていない。あれ?と思ってJALの係員に聞いたら「表示されていませんけど、ちゃんと飛びますから」と、それが何か問題でも?みたいな感じでしれっと言われた。
なんなの最近の飛行機とか空港。本当に大丈夫なのか?
まあ飛んだから良かったけど。
午後4時前に伊丹空港に到着。モノレールで千里中央へ。そこから北急~御堂筋直通で本町へ。いつもの東急ステイに投宿。
ちょっと疲れが溜まっているというか寝不足が溜まっているけれど、ちょっとがんばって添削して寝た。
2026年6月1日月曜日
寝不足で青森へ
朝、6:40のはやぶさで青森へ。寝不足が続いている。
朝一番なので社内はガラッガラ。それをいいことにヒソヒソ声でなく小声程度で口述添削。午前中講義。午後は模擬試験とのことだったので、その間抜けさせてもらってアスパムへ歩いて行った。
土産を買って送り、またセミナー会場に歩いて戻り、何人か個人面談指導。
終了後またアスパム近くまで歩いて移動して懇親会。旨い酒を飲ませていただいた。
2026年5月31日日曜日
バタバタ仙台セミナー
朝7:41のはやぶさで仙台へ。本来なら機能のうちに着いていたのだが。ANAのおかげで寝不足である。
とにかく添削に励んでいると、シカに衝突してどうのこうのというテロップが流れた。え、またトラブルか?と思ったが、影響はないようだ。終了後懇親会。そして2泊予定だったホテルに1泊。昨夜の分は無料にしてくれた。悪いのは俺じゃなくてANAだからね。
…朝仙台駅についてからの写真が1枚もないや。^^;
2026年5月30日土曜日
しれっと欠航
SUKIYAKI塾名古屋筆記試験セミナー。例によってホテルから会場まで4kmほどの道のりを歩いて行き、午前中は講義。
午後は個別指導なのだが、やることが特にないのでお暇して名古屋駅まで添削しながら歩き、あちこちウロウロしながら時間を潰し、懇親会には30分ほど顔を出して、今日中に仙台まで行くため、中部空港に向けて名鉄で移動開始。少し添削もしつつ、のんびりと塔乗開始を待っていた。8時すぎの便で仙台空港に移動し、仙台のホテルへのチェックインは夜11時近くなる予定だ。
ここまではよかったのだ。ここまでは。
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
中部空港の仙台便の塔乗ゲートにいて、そろそろ塔乗開始かなと思っていたらアナウンスがあった。お、塔乗開始かと思ったら
「機材の都合がつかなかったため欠航といたします」
…は?
あまりにしれっと、なんてことないよ的な落ち着いたアナウンスだったため、何が起こったのかわからずボケっとしていると、乗客が案内に従って移動を始めた。いったんゲートに入って、そのまま到着ゲートに進み、また出発ロビーに戻された。
今日はもう代替便はない。明日の仙台行きは正午ごろに着く便しかない。しかたないので名古屋駅まで戻って新幹線で東京まで行って一泊して明朝の早い時刻の新幹線で仙台までなんとか移動するしかない。
うそだろーと思ったけど、とにかく一刻も早く移動しなければ間に合わない。
まずは中部空港まで名古屋駅まで名鉄で移動。
移動中にEXで名古屋→東京の新幹線を確保。
少しでも仙台に近づいておきたいし、何より都内はホテルが高い(というかまともなホテルはもう時刻的に取れない)ので、大宮まで移動することにして、大宮駅近くで大浴場があって洗濯ができるホテルを楽天トラベルで確保。
東京から大宮まで座って移動できるように上野東京ラインのSuicaグリーンをモバイルSuicaで確保。
さらにえきねっとで明日の朝の新幹線のeチケットを確保。
こうしてなんとか23:30ごろに大宮のホテルにチェックインして、大浴場に入りながら洗濯をして、今は乾燥終了待ちで湯上がり休憩所で缶チューハイを飲んでいるというわけだ。
いつもはJALなのだが、今回に限りANAにしたのが間違いだったか。
欠航ワタワタは15年ほど前の女満別空港以来だ。あのときはJAL便がエンジン故障で離陸できずに欠航し、急遽ANA便で羽田空港に向かった。おかげで模擬面接が2~3件取りやめになってしまったけど、3時間ほどの遅れで目的地には行けた。
今回はなんだこりゃである。故障じゃなく「手配ができなかった」って何なのだ。
ちなみに移動料金やホテル料金は賠償対象になるのだが、飛行機代より高い分は基本出ない。迷惑料という考え方はないようだ。
もうANA乗るの嫌になったな…
2026年5月29日金曜日
名古屋激辛前夜祭
徳島から名古屋へ移動である。バスとJRのどちらにしようかとも思ったのだが、移動中に添削しやすいJRにした。
徳島駅の改札はついに自動改札に変わるらしく工事中。これはこれでちょっとさみしくもある。午後の早い時間に名古屋に到着。あちこちウロウロしつつ添削して3時すぎにチェックイン。
前夜祭のために矢場町へ。
登録:
投稿 (Atom)

















































