今日はなんだか肌寒い。風も北風だ。
ハマナスが色づいてきた。今年は採ってみようかな。雨男が来た!
2026年6月21日日曜日
2026年6月20日土曜日
2026年6月19日金曜日
上根来がちょうどいい気晴らし
今日も落ち着いた一日で、デスクワークの合間に与左衛門の片付け。
ふと気づいたら、Kさんの実家がトタンの塀を撤去して布団かごネットに変わっていた。景観がずいぶん良くなった。また草刈りやゲストハウスの片付けなど、上根来に来ることが増えていくのだろうな。
2026年6月18日木曜日
2026年6月17日水曜日
落ち着いた暮らしが始まる
無事に帰宅し、これでもう1か月以上出張することはない。というか、日帰りでも遠くには行かない落ち着いた暮らしが始まる。
ということで、今日は特に予定が入っておらず、平和にデスクワークなどして一日を過ごし、夕方に浜に出た。2026年6月16日火曜日
一週間おきに関東に行く
9時すぎの新幹線で大宮へ。そこから湘南新宿ラインで新宿へ。実は今日の午後からセミナーなのだが、東京のホテルが高すぎるものだから、午後からなのを幸いに金沢で前泊していたのである。どうせ東京まで行くのだから、途中下車で泊まったほうが楽だというわけだ。
湘南新宿ラインの普通席グリーンで座れた。もう最近は東京に行くときの望みは「座れること」以外になくなってきたな。大宮駅でかつ重を買って、酒を飲みながら帰路につく。埼玉に日帰りしたのがちょうど一週間前の今日。同じ時刻の「かがやき」で、同じ号車の同じ席。そしてやっていることも同じで、弁当の種類と酒の種類が違うだけという、笑っちゃうような生活をしている。
そして終電で無事に帰宅…と思いきや、そうではなかった。
関東地方を襲った地震のため新幹線が遅れたのだが、それは最終的に5分遅れにとどまった。
ところが小浜線がシカに衝突。これで30分遅れたのである。かなりぐったりして帰宅して風呂に入って寝た。
2026年6月15日月曜日
2026年6月14日日曜日
2026年6月13日土曜日
2026年6月12日金曜日
40年ぶり
今日は一大イベントでありました。
ちょうど40年前に小浜にALT(英語補助教員)として1年間滞在していたメアリージョーが子どもたちを連れて40年ぶりに来日したのだ。メアリージョーは小浜にいたときから聡明だったが、今や免疫学の世界的権威で、オバマ大統領に表彰されたりもしているのだという。
そhして彼女は、実は私と女房のキューピッドでもある。当時ALTとして小浜にいたエヴァンを放生祭りに誘いに行って、だったらメアリージョーも誘おうと彼女の部屋に行ったら、そこに来ていたのが女房だった。だから結婚式にはエヴァンとメアリージョーも呼んだ。
当時の知り合いは全員60歳を超えた。どころか全員前期高齢者になった。
蘇洞門遊覧に行き、昼食を食べて重伝建を散策し、わが家でBBQをして泊まってもらった。
ふと40年前に帰るのもいいものだ。
2026年6月11日木曜日
2026年6月10日水曜日
2026年6月9日火曜日
埼玉日帰り強行軍
1ヶ月ぶりに帰宅してまったりしたかと思ったのは束の間、今日はなんと埼玉まで日帰りである。
朝8時すぎの小浜線に乗り、敦賀で新幹線に乗り換え。朝9時すぎなのでガラガラ。大宮で降りて川越まで移動し、ここで昼食をかき込んで午後に講義。17時に終了してすぐに帰路につく。
大宮のエキュートで美味そうな駅弁を買い、不必要なサイズのチューハイを買って、帰りの新幹線に乗る。もう終点の敦賀まで新幹線に乗って、さらに終点の小浜まで小浜線に乗ればいいので、心は思いっきり油断している。そして案の定爆睡した。
大宮のエキュートで美味そうな駅弁を買い、不必要なサイズのチューハイを買って、帰りの新幹線に乗る。もう終点の敦賀まで新幹線に乗って、さらに終点の小浜まで小浜線に乗ればいいので、心は思いっきり油断している。そして案の定爆睡した。
結局朝8時に小浜駅を出て夜11時近くに戻ってくるという強行軍だった。
でも明日は朝から成人病検診だから仕方ないのさ。
なのにこんなに飲んでしまった…^o^;
2026年6月8日月曜日
ミサキさんというカフェ
今日は午後から市役所で打ち合わせがあり、その後いつもお世話になっているカフェメルカードミサキさんで、このお店をPRできないかプロジェクトの打ち合わせ。いつの間にやら福井大学の若い先生方を巻き込んでしまっている。申し訳ない。
でもね、このお店は本当に魅力的なのです。オープン以来変えていないというサイフォン式。まして今日いただいたのは雪室コーヒー。いやあ、至福です。
2026年6月7日日曜日
2026年6月6日土曜日
30日ぶりのわが家
今日が旅の最終日。SUKIYAKI塾北陸の筆記試験セミナー。ホテルをチェックアウトして、歩いて勤プラへ。
セミナー会場からふと外を見ると、施工ヤードらしきところに何やら積んである。うーむ、見せてもらえないだろうかと思ったが、今日はとにかくセミナーだ。
これは金沢おでん。
敦賀駅で乗り換えて小浜駅へ。この時刻はまだ小浜駅が終着ではないので油断して乗り過ごすとえらいことだ。それでも何度か寝落ちしてしまった。
ああ帰ってきたんだなあと思った。
2026年6月5日金曜日
旅先で散髪に行ったり
昨夜は酔って早く寝たせいか、今朝は6時すぎに目覚めた。
朝の金沢のまち。今日もいい天気だ。ホテルで朝食をとって、歩いて金沢駅へ。新幹線で富山へ。
…って、金沢でセミナーか何かあるから金沢に泊まったんじゃ?と思うかもしれない。確かにあるのだが、それは明日で、今日は富山でセミナーなのだ。金沢で同じホテルに2泊したほうが楽なのと、何より東急ステイだから部屋に洗濯機があるのだ。
でまあ、午前9時すぎに富山駅に到着。セミナーは午後からだからもっと遅くてもいいのだが、あえて早く来たのは理由がある。
稲荷町駅に到着。歩いても30分くらいで来れるところだが、ここにあるショッピングセンターの中にカットコムズがあるのだ。カットだけの散髪屋さんで、私はいつも舞鶴市のカットコムズに行くのだが、今回は1か月に及ぶ旅でさすがに髪の毛が伸びてうっとおしくなってきたので、散髪することにしたのである。
稲荷町駅に到着。歩いても30分くらいで来れるところだが、ここにあるショッピングセンターの中にカットコムズがあるのだ。カットだけの散髪屋さんで、私はいつも舞鶴市のカットコムズに行くのだが、今回は1か月に及ぶ旅でさすがに髪の毛が伸びてうっとおしくなってきたので、散髪することにしたのである。
もうあと数日で帰宅するのに、そのためだけにわざわざ富山で?と思うかもしれない。私もそう思う。なのだが、まあ気まぐれである。
午後、富山市内の企業で講義。
今日がこの旅最後のホテル泊である。
2026年6月4日木曜日
金沢でまったり
午前中、思いっきりゆっくりホテルをチェックアウトして新大阪へ。
時間に余裕があるので、堺筋本町から柴島まで地下鉄、そこから歩いて新大阪へ。
金沢に到着し、百万石通りの東急ステイまで歩いて移動。途中のコンビニで酒と食い物を買い込んでホテルで部屋食。
考えてみたら大阪でも2泊とも部屋食だった。一人で気楽でいいというのもあるのだが、その前に風呂に思いっきりゆっくり入ってリラックスし(風呂ではもう添削はやらない。やろうと思ったらできるが、そういう気分にならないので漫画を読んだりYouTubeを見たりして時間を溶かすのがいいのだ)、風呂上がりの火照った体に冷えたビールを流し込むのがいいのだ。
そして今日も金沢でその通りのルーティン。旅もあと少しだ。
登録:
投稿 (Atom)

















































