2024年10月11日金曜日

消しゴムマジック

おばま児童文学会 風夢さんの絵本読み聞かせイベントのお手伝いをずっとさせてもらっているのだが、絵本をスキャンしてPDFにするのがけっこうな手間である。

たとえばこれが絵本をスキャンした生データ。文字と本の折れ目を消さないといけない。文字は裏地が絵なので、なかなか面倒だ。おそらくフォトショを使えば一発ではないかと思うのだが、あいにく私は画像処理は大昔のペイントショップをまだ使っているので、細かい手作業になる。

ところが、である。この画像データをGoogleフォトにドラッグしてアップロードし、おもむろにPixel Pro 9 Foldを開き、フォトでこの画像を選んで編集の中から消しゴムマジックを使えば、これこのとおり、文字も折れ目も消えるのだ。
うーむ、これまで夜なべでシコシコやっていたのはなんだったんだ…というくらいの革命的出来事である。
中にはこんな写真を使った絵本もある。こうなると昔ながらの手作業ではお手上げである。

ところが消しゴムマジックを使えばこうなる。すっごい時短になった。
このことが今日は非常に嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿