2024年10月18日金曜日

いろんなことに感動

昨夜すかっと寝たので今朝は快適な目覚め。札幌は肌寒いがいい天気である。

地下通路を行くと、着ているものが小浜と違うものねえ。

地上に出てみると、紅葉が始まっている。もう少しすると北大の紅葉も見事だろう。

道庁も改修工事がかなり進んでいた。来年の筆記セミナーのころは美しいニュー道庁が見られるのだろう。
9時過ぎ、札幌駅に集合したアヤシゲな面々はバンに乗り込んで札幌を後にしたのでありました。

白老町のウポポイ。着てみたかったからとても嬉しい。入口にアヤシゲなゆるキャラがいる。何らかの植物をモチーフにしているのはわかる。何だろう。よもやギョウジャニンニクではなかろうなと思っていたら、幸いなことにオオウバユリであった。つまり百合の根だ。

博物館の中は校外活動か何かの小学生が賑やか。展示品の充実度に圧倒された。国が直接力を入れるとすごいんだな。皮肉でも何でもなく、こういう施設はもっとどんどん作るべきだ。

ウポポイはポロト湖の湖畔にあるのだが、このシチュエーションが最高にいいのだよね。

伝統的コタン(集落)。茅葺きというか茅作りの復元家屋。学芸員の皆さんなどで実際に建てたようだ。

中もサケを含めて再現度が高いらしい。囲炉裏周りの道具立てが非常に興味深い。

家屋の構造が非常に気になるところだが、それ以前に実際に薪をくべてしっかり燻したらしい黒光りする梁が実に見事。
ここは本気で回ったら一日がかりだな。また来たいな。

昼食は白老駅の近くの「グランマ」。ヴォルクさんチョイスの名店である。

白老は牛肉が有名らしいが、牛丼的な甘辛い牛肉とカレーのダブルランチ。なかなかに美味い。

一番感動したのはこれである。こういう経営ができる店をどうやって作って維持しているのだろう。

さらに函館目指して車は進む。昭和新山が見えた。ここも行ってみたいなあ。ミマツダイヤグラムのことをなぜか「マツオダイヤグラム」って言ってたような気がする。すまんみんな。じいじだから許せ。

函館到着。夕食は北の海の幸を満喫。ホッケの刺身やツブ貝など。

大満足でありました。こういう店はなかなか地元の人のオススメがないと外れが大きいからねえ。

さらに二次会。この時点で日付がとっくに変わったと思っていたら、実は22:30過ぎ。

なぜか雨が降っていた。オレのせいじゃないしな。

〆は塩ラーメン。北海道は味噌ラーメンというイメージがあるが、それは札幌あたりだけで、函館は塩ラーメンなのだ。この透き通ったスープが美味い。
ホテルは今日も東急ステイ。部屋に入ってマッハで洗濯を開始したものの、乾燥まで終わったのは午前3時でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿