2024年10月12日土曜日

災害ボラセン

今日は防災訓練で、私は災害ボランティアセンター解説訓練に参加。

嶺南水害は2023年だったから、災害ボランティアセンターを実際に運営した経験はもう10年以上前にになる。(たとえばこちら
10年一昔、いや二昔も三昔にもなる昨今、手書きで全部やるなんて災害ボラセンはもうないらしい。嶺南水害の時でさえJimdoでHP作ってたしな。

終了後、県立大学の体育館を出ようとしたら、こんな貼り紙が。県立大学は山の上にあるので、ヒグマはいないけどツキノワグマは確かに生息域というかけっこう多いエリアだし、ハクビシンもいるのかもしれない。アクセス道路ではシカやサルを見ることは珍しくない。この写真が冗談じゃないのかもな、そういうこともあったのかもしれないなと思えるって、ある意味すごいな。

上根来へ。おかげさまで与左衛門は盛況。そして私は小浜にいる限りは片付けに行くことにしているので、日参に近い。
今日は片付けついでに玄関を入ったところにセンサーライトを付け(真っ暗な時間に入室して電灯スイッチがわからず苦労したという利用者がいたので)、さらにキーボックス用のWiFiブリッジを設置。当然ながら配線作業も伴うので、思いがけず長時間を要した。
帰宅してあれやこれや雑用。
4時ごろ、けっこうよく動いたなあ、疲れたなあと簡易ベッドに横になったら、2時間もぐっすり寝てしまった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿