2022年3月14日月曜日

ギザギザの石垣

6時15分起床。多少寝不足。やはり飲み会をすると就寝が遅くなるね。

JRを跨いで徳島城跡へ。こういう写真を載せるとまた鉄だとか言われそうだが、鉄じゃないから。

徳島城は何が面白いと言って石垣が緑色片岩なのである。このギザギザした感じがたまりませんね。

城跡のある城山自体が緑色片岩でできていて、山裾部は縄文海進の時の海食崖になっている。小浜市でいえば後瀬山の山裾部と同じですね。海食洞もあって、そこが貝塚になっているそうだ。

川の護岸も緑色片岩で化粧してある。実際緑色片岩や赤色片岩は庭石とか化粧石の代表的なものだから、景観作りが地元産品でできて丁度いいんだろうね。

桜が満開近く咲いている。この桜は蜂須賀桜と言って、旧徳島藩主・蜂須賀公が愛した桜だということだ。開花時期は2月中旬らしい。
新町川の南を大きく回り込んでホテルに戻り、ホテル朝食を食べて徳島駅前からバスで新神戸駅へ。

大鳴門橋を渡る。淡路島を経て新神戸駅へ。新幹線で京都へ。さらにサンダーバードで敦賀へ、そして小浜線で小浜へ。到着したのは2時を過ぎていた。

天気がいいので歩いて帰宅。暖かないい天気なのだが川の水が濁っているような気がする。

北川を渡る時の歩道橋から覗き込むとごうごうと音を立てて流れている。まとまった雨が降ったのかな。
暖かいとは言ってもやはり四国とは全然違う。松山や徳島の朝はジャケットやパーカーなど全く必要なくカッターシャツで歩けたけれど、小浜の午後はジャケットだけでは少し肌寒い。
帰宅してあれこれデスクワークをしていたら真夜中になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿