2022年3月6日日曜日

ルーチン化しすぎかな

女房不在の間は母の朝食を作らねばならないから7時に目覚ましを合わせる。
ちょっと前は7時になる前にひとしきり徘徊していたのだから、お寝坊さんになったものだ。
それでも朝食の準備をした後、自分の朝食前に一歩き。もちろん徘徊添削。

帰宅してデスクワークをひととおりして、あー疲れたなあと簡易ベッドに寝転がったら、上から猫どもが見下ろしていた。^^;
1時間ほど熟睡したあと、寝転がったまま電子ブックを読んだり、さらに寝転がったまま添削(見た目は不謹慎だが、内容はちゃんとしているつもりですよ)したりして午前中を過ごし、母の昼食を作り、自分の分は面倒なのでソバで済ませ、午後また少しデスクワークをして再び気晴らしを兼ねて徘徊。午前中は海コースだったので今度は川コース。

北西からの季節風がすごい。時刻的に干潮時間帯なのだが、吹き寄せの波と川の流れの波がせめぎあっている。

添削しながら北川の管理道路を少し歩くと、背中にパチパチと当たる音がする。細かい霰が当たっているのだ。ふと多田ヶ岳のほうを見ると、ちょうど雪が降っていて多田ヶ岳はまったく見えなくなっていた。

2分後、雪雲は多田ヶ岳山頂を過ぎようとしていた。背中に当たる霰の音も小さくなり、やがて晴れ間が出たと思ったら、すぐにまた霰が降ったり、めまぐるしい天気だ。
帰宅して再度ヒルネ1時間熟睡。そしてデスクワーク。飽きたら外へ。笑ってしまうくらい同じルーチンを繰り返している。

海で出たものの、スマホが吹き飛ばされそうな強風、さらに大島半島が見えない。これは間もなく雨か雪が本格的に降ってくる。慌てて帰宅。
予想通り天窓にパチパチと雪か霰があたる音がする。またも簡易ベッドに寝転がって添削しつつ1時間ほど熟睡。よく寝るじいじだ。
夕食を作り、母と二人の夕食を終えて、ゴミ出しをして風呂を沸かして入り、風呂上りにビールなど飲んで、ともかくあきれるくらいルーチン化した一日を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿