2022年3月19日土曜日

朝食の定番

6時前に起床。昨夜のうちに来ていたメール等の処理やマンツーマン講座の事務処理などをしていると7時前になったので、チェックアウトして外へ。

7時過ぎの百万石通り。少々肌寒いが、むしろそれが気持ちいい。徘徊添削をしながら駅の方に向かうと見せかけてあえて90度曲がったり蛇行運転をしながら駅に到着。朝食は吉野家のハムエッグ牛小鉢。先週の松山と同様、金沢ではこれが鉄板である。
考えてみればだいたいどこに行っても朝食は決まっている。
札幌ではなぜか前夜に買っておいたコンビニのパンなどで簡単に朝食を済ませる癖が付いている。テレビ塔界隈に美味い朝食を食わせる店があるならぜひ教えていただきたいものである。
東北の青森や秋田、仙台、山形では、ホテルで朝食をとることにしている。街の中でなかなか朝食が取りにくいというのもあるが定宿にしているホテルがたいてい朝食付きだというのもある。
東京では…これは決まっていないな。コンビニのパンで済ませることもあれば吉野家や松屋、すき家といったところを利用することもある。いつも泊まるホテルの近くにどんな店があるかによる。
名古屋はいつもビーズホテルだからホテルのパン朝食を食べる。場合によってはコメダでモーニングのAということもある。(定めてAである^^)
大阪は決まっていない。最近は本町の東急ステイに泊まることにしているのだが、その場合は近くに朝食を食べられる所がなさそうなのでコンビニパンである。ホテル新大阪でもコンビニパンだな。
徳島にはいつもホテルのおいしい朝食を頂いているし、最近は泊まっていないが高知でもホテルの朝食だから、四国では総じて朝食に悩むことはない。
実は困るのは倉吉とか松江である。朝食のあるホテルに泊まるようにはしているのだが、素泊まりを選ぶこともある。倉吉では最近定宿といつもの会場の間にすき家を発見したので、これからはここで早めの朝食を食べることになるだろう。松江でもこれから美味しい朝食が食べたいところである。
博多では、定宿が博多駅の近くで会場がいつもずっと西にあるので、その間で朝食を食べるところをこれから見つけて行きたいなと思っているところである。来週の週末に行くから、そこで是非「コレハ!」という店を探しておきたいところだ。
沖縄ではハイウェイ食堂がダントツ。ゆし豆腐かちゃんぽんが最近の定番。この月末にはまた那覇に行くから、早起き生活が続いていたら壺川から前島まで歩いてハイウェイ食堂でちゃんぽん食べて、たくくが来るのを待っていよう。

まあともかく腹もくちくなったので、再び徘徊添削。まだ時間はあるなと思ってずっと東の方に歩いていたらなんだか川に行き着いた。浅野川と言うらしい。川沿いに少し歩いて会場であるきんぷらへ。
今年はコロナのせいなのかよくわからないのだが、松山でも徳島でもそしてこの金沢でも受講生が少ない。今日は何と2名である。もちろんこれでは大赤字なのだが、もうこんな世の中になってしまったのだから、そんなことは気にせずにやればいいんじゃないかと思う今日この頃である。

受講生が少ないので3時に終了。あろうことか3時過ぎから飲み会が始まり、さんざ酔っ払ってお開きになってみればまだ5時過ぎである。土曜日の金沢駅は着実に賑わいを取り戻しているような気がする。オミクロンがどうのこうのとかまびすしいが、みんなたくましく日常生活を取り戻しつつあるのだなと嬉しくなった。

金沢駅始発の「しらさぎ」に乗車。案の定だがむじんくんである。
敦賀でまた接続待ちがあったので、アーケード街を徘徊添削しながら時間つぶしをして、なんとか9時過ぎに小浜駅に帰着。
さすがに今日は疲れたのでさっさと寝ることにした。

4 件のコメント:

  1. コメダモーニング、次回はCをいかがでしょうか?
    朝からおぐらあんもイケますよ。
    ようはアンパンと同じかと。

    返信削除
  2. Bは時々頼みますがCはやはり異質すぎて…
    あれはやっぱり名古屋ならではの感性なんでしょうね。

    返信削除
  3. テレビ塔近くだと地下街オーロラタウンの「ありんこ」のおにぎりですね(^o^)
    余談ですが、創成川を越えて東側に行くと昼飲みできる「第三モッキリセンター」があります(^^;)

    返信削除
  4. 今度ぜひ行きたいですね!

    返信削除