2021年10月26日火曜日

懲りない男

筆記試験合格発表である。毎年の悲喜こもごも。
…なのだが、こういう日に限って目覚めが早い。起きてみたらまだ午前5時前。

とりあえず徘徊を始めるも、気温は12℃。というか、その前にあたりがぼんやりしている。

どうも今朝は小浜平野全体が霧の中にあるらしい。放射冷却なのだろうが、それ以前に湿度が高いのがよくわかる。

なにやらマボロシのような光景の中を堤防道路を歩く。

少し明るくなってくると、多田ヶ岳が雲海の上に見えてきた。

6時になると、あたりは朝の風景になる。そして合格の書き込みが掲示板に上がり始める。また合格報告のメールもちらほら入り始める。

帰宅して猫をケージから出す。いつも部屋の灯りをつけるとまぶしそうにしながら2匹並んで扉を開けるのを待っている。
扉が開くと、まず伊織が出てくるのだが、伸びをしたり爪とぎをしたりしている間に鈴が追い越して、ソファにジャンプして体ぐねぐねをする。伊織はゆったりと降りてきて、そのまま物置部屋のほうに出て行く。本当に毎朝のルーチンだ。

私はそれを見届けて仕事部屋に戻り、朝食を食べながら朝のデスクワークを始める。
今朝はとにかく忙しい。合格報告・不合格報告のメールに返信しつつ、模擬面接受付の準備を進める。
いつもは8時半ごろ一段落して、猫と戯れつつソファに寝転がってNHK+で「おかえりモネ」を観て(最終週なのだ)、場合によっては少しまどろむのだが、今朝はそれどころではない。
昼になり、夕方になり、夜になっても模擬面接応募が途切れない。

結局日がな一日机にかじりついていたといっても過言ではない。やばい。ほんの10分の睡眠を求めてヘロヘロになりながら模擬面接を繰り返した今年の2月~3月が蘇ってくる。もっとも同じ目にはあわないように受講枠を最初から少なめに設定してあるのだが、応募が殺到して「なんとかなりませんか」などと言われたら、情にほだされて無理をしてしまうのだろうけれど。学習機能がついてないのかオレは。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿