2021年10月13日水曜日

パンツを濡らしたじいさん

今朝は雨かな?と思っていたが何とかなりそうだったので傘を持って夜明け前の海岸通りに行ったら、予想通り雨が降ってきた。しかし今日はクラウドファンディングで買った強くて大きい折りたたみ傘を持っているのだ。おかげでほとんど濡れずに歩けた。
やがて雨がほぼやんだので傘をたたんでケースに入れてベルトに下げていたら、なんてことだそのケースの持ち手部分が壊れて落ちてしまった。おまけにケースの縫い目から水がしみ出してズボン、もとい、パンツが濡れてしまった。(…私のような昭和30年代世代は「パンツが濡れた状態で外を歩いていた」などというともはや変態以外の何者でもないような感覚に陥ってしまうのだが)
ともかく、傘自体は極めて優れもので、スイッチひとつで開いたり閉じたりできて、さらに閉じるときは逆向きに畳まれるので雨水がしたたり落ちず、骨も多いので風に強く、直径も大きめで風があっても濡れにくく、さらには持ち手の底部分にLEDライトが付いているので日の出前徘徊にはうってつけなのだが、まさかケースに問題があるとは思わなかった。
そこで朝のデスクワークがひととおり終わって母をデイサービスに送り出したらすぐにホームセンターに行ってホルダーを購入。これで週末の雨にもばっちりである。

本棚に板を差し込んで階段っぽくしてみたら、早速使っていた。日々変化があって面白いだろうな。

棚の上にちょっとした遊び場。これでひとしきり遊んでいる。

やはり猫は夜行性なのか、夜は元気になる。そろそろ寝ようかとエアコンを止めたあとの動作音にやたらと敏感に反応していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿