2021年10月8日金曜日

猫の遊び場は拡張する

今日は川コースで朝の徘徊。東の空がよく開けた方角なので、これもまた気持ちがいい。

コスモス畑と秋の高い雲の向こうに遠慮がちな朝日が上るのだが、それでもみるみるうちに空気が暖まってくる。やはり太陽は偉大である。
帰宅して朝メシを食いながら事務作業をして一段落したら、今日は本棚まわりの猫遊びスペース作りだ。

猫部屋と物置の間のドア(といってもホームセンターで買ってきたメッシュパネルを蝶番でドアみたいにしただけだが)の上の屋根裏梁のスペースに1×4材で匍匐前進できる通路を設置。

本棚側には電灯ヒモで遊べるように棚板を2枚設置。チェストの重みや本を詰め込んで固定してあるだけだけどね。
本棚の上にはダンボールのミニ迷路と爪とぎを置いた。

匍匐前進通路を渡った先には使わないテーブル類を立てかけてあるのだが、ここにもダンボール迷路を置いたりして、テーブル類のすき間で遊べるようにした。ここにはちょっとジャンプすれば行けるようにしてある。

早速こんな感じで遊んでます。そのうち飽きたらまた別の仕掛けを作ろう。

夕方、歩いて駅前方面へ。日の入りがすっかり早くなり、6時前にはもう夕闇が落ちてくる。

浜照でのんびりと。今日は多摩ちゃんが小浜に来ているので、ちょっと遅い時間に会食することにしたのだが、30分ほど早く入店して、久々の一人居酒屋を楽しんだ。最近は新規感染者も出ていないので、小浜のお店は安心だ。

気持ちよく酔って帰路につく。天気もいいからだろう、金曜日の夜の小浜はけっこう賑わっていた。(小浜にしては、だが^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿