2021年10月30日土曜日

晩秋の風情

いい天気が続き、朝は冷え込むので、何を着て外に出るか悩む。

厚手のパーカーを着て川コースを行こうと思って家を出たのだが、気温は2桁、やや暑いので踵を返して家に戻り、少し薄手のものに替えて海コースへ。

そこそこに風があって波もざわざわと騒いでいるが、南風なので寒くはない。

朝食を食べ、上根来の与左衛門へ。アブラギリの葉っぱが黄色くなってきている。例年なら実が採れる時期だが、今年も裏年というか、虫にやられてしまって実が成らないようだ。

上根来はもうずいぶん落葉が進んで、晩秋の風景になりつつある。とはいえ、遠敷峠付近は紅葉まっさかりのいい時期なんだけどね。

夜は浜照で食事。ここだけでなく、どの店も客の入りがいいようで、だんだん活気が戻ってきた。福井県は確か今週の新規感染者は1人だったと思う。それでもみんなちゃんとマスクをしているあたりが真面目な日本人だな。
気分良く酔って、さすがに歩いて帰宅するのはしんどいので久々にタクシー利用。風呂にも入らずすぐに寝た。



0 件のコメント:

コメントを投稿