2021年10月5日火曜日

CBT試験やテレワーク

今日も暑い一日であった。与左衛門には連日の利用者。こういう季節は気持ちいいだろうな。
RCCM試験も中盤にさしかかり、すでに受験を終えた人も多い。CBT試験って面白いなあと思う。紙の問題用紙・答案用紙の一覧性やランダムアクセス性などのテクニカルな問題さえクリアできれば、確かに自由度の高い良い方法だと思う。在宅での受験もカンニングのリスクをかなり低減してすでに実施されているものもあるようだし、「先に受験した人から問題を教えてもらう」というズルはランダム出題によってクリアできるから、これからはどんどん主流化していくのかもしれないな。

テレワークも専用ソフトやデータベースの問題、コミュニケーションの問題などがかなり改善されてきたようだが、コロナ禍の中でかなり無理をしてテレワークを進めたことが奏功しているようだ。どんなことでも新しいことをやろうとするとリスクがあるもので、それを承知の上でエイヤッと踏み出さなければならない時もあるのだろう。そこで一段階上る努力をした者が先に行く、「テレワークなんてダメだよ」と安易に結論づけて先祖返りしてしまった者が残されていくんだろうな。

伊織と鈴は最近物置の電灯ヒモが好きなようで、私の肩まで駆け上がって(爪を立てて上ってくるので痛くてかなわん)ヒモをひっかいたりがじがじやったりしているうちに、とうとう切れてしまった。結んで継いだのだが、今日もヒモで遊びたいとねだるので、板の上に乗せて遊ばせているアキラメ顔の私です。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿