2021年10月22日金曜日

頭の体操

今朝はいい天気で放射冷却で寒いのだが、風がないので少し歩いているとぽかぽかと暖かくなってくる。

西の空に満月を過ぎた月が沈もうとしている。いつも思うのだが、こうして写真に撮ると本当にぽつんと小さなものなのだが、肉眼で見ると何倍も大きく見えるのだよなあ。

青井、あるいは谷田部は雲海の中だろうか。この調子なら国富もきっと霧の中だろう。

今日は猫部屋の隣物置の「猫回廊」延長工事をした。すでに部屋の四辺のうち二辺は回廊化してあるのだが、これを三辺に拡張した。玄関側に向かって左側に整理棚、右側に本棚があって、その間に整理ボックスを積み上げてあるのだが、これらの間に板を渡して行き来ができるようにした。写真は本棚から整理ボックスに至る第一橋梁である。

こちらは整理棚に至る第二橋梁。これまで行ったことがないエリアに行けるとなると、猫たちは積極果敢に探検に出る。ちなみにこの板は本当に置いてあるだけで、ある程度の重量のある箱や板などで押さえてあるだけだ。

午後は一次試験Zoom講義。講義そのものが久々だし、そのうえ一次試験ということでモーレツに疲れた。これはパワポ画面のキャプチャ(講義に使ったスライドを、書き込みを消す前にスクリーンショットを撮った)。小学校レベルの分数の割り算なのだが、こんなものでも還暦過ぎのじじいじいじにはキツイのである。
講義時間は13時から16:30。間に休憩を入れたのだが、休憩のたびにソファにダウンして、あやうく寝てしまいそうになった。当然のこと、終了後は夕食までの時間、爆睡していた。
でもまあ、こういう「中学生や高校生のように数字に頭を使う」ことを、それも人様に教えるという妥協が許されない立場でやれるというのは、シアワセな立場なのだろうなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿