2021年10月16日土曜日

黎明に合う音楽は?

今日もじじいじいじは5時前に起床してしまった。睡眠時間はたぶん6時間を切っているが眠くない。人間の体は面白いもので、8時間寝ても眠くてしようがないときもあるし、4時間睡眠でも眠くないときもある。

今日から寒くなるのは分かっていたので、薄手のTシャツの上に薄手の長袖シャツを着て川コースを歩き出したが、パーカー着たらよかったかなと思うくらい肌寒い。
それもそのはず15℃である。沖縄県民だったらダウンを着る温度である…って話をどこかで読んだな。いや、誰かに聞いたんだったか?たくくかな?

黎明の北川。土手道は暗くて、スマホ画面を見ながら歩くと目が暗闇に慣れずに危ないので、音楽を聴きながらひたすら歩く。今朝はKISSのライブ聞き倒し。夜明けの時間に聞く音楽じゃない気はするが。

だんだん明るくなってきたが、まだまだ暗い。この時間帯に合う音楽ってないだろうか。
結局家を出て40分ほどたってからスマホ画面を見ながら歩けるようになってきた。
自宅→北川左岸土手→府中橋→道の駅→県立図書館→小浜駅→小浜病院付近→ショッピングセンター→竹原橋を経て多田川沿いの自転車道へ。

ようやく日の出だ。城内橋と西津橋を渡り、二番町(わかるかなあ。江戸時代の通りの名前です。ファミリーマート山手店の裏手から志保重に至る道)を通って7時ちょっと前に帰宅。
猫をケージから出して遊ばせつつ朝食をとってデスクワークといういつもの朝の風景である。
ここでもう一日の半分は過ぎたような気になってくるのだが、今日は上根来の利用者対応をしなければならない。8時前に家を出て、津島名水でウォータータンクに水を入れ、上根来に行き、小浜駅で11月前半のセミナーツアーの切符を購入し、ちょうど9時を過ぎたので開店して間もないウスノ君の店に行って時計の電池を替えてもらった(ノエルゲンのスマートウォッチだが、メール着信通知やミュージックコントロール機能を切ったら電池寿命が2ヶ月から半年に延びた)。電池交換の間店先でぼんやりしていたら、超ひさびさにばたやんに会った。なんだか10年ぶりくらいの気がする。嘘です。^^
帰宅してまだ9時半。少しデスクワークをするも一仕事も二仕事も終えた感が強く、ぐたーっと1時間ほど過ごし、思い立って猫の遊び場をあれこれ手を入れたり少しデスクワークしたりしてぐだぐだと午前中を過ごした。
午後に至っては何をしていたのかあまり記憶にないくらい非効率的な時間を過ごした。まああまりがんばると人間しんどくなるから、一日の生産量を確保すれば、ぐだぐだする時間が多少あってもいいじゃないか。ね?

0 件のコメント:

コメントを投稿