2021年10月7日木曜日

実りの秋

もう10月なのに早起きが続いている。去年は暑い季節を過ぎたら早起きはやめて、9時前にのんびり徘徊していたのだが、今年は少々肌寒いのを我慢してまで早朝徘徊している。
まあなんというか、やめたらなんとなく悔しいような気がしてズルズルと続いているのだろうな。^^;

今朝も西の空に朝焼けが映って夕焼けのようになっているのを眺めつつ徘徊。早朝にはイーグルスのTatke It Easyが似合う。

今朝も放射冷却で国富から鳥越山を越えて霧が流れ込んでくる。早朝でないと見られない光景だな。

猫たちがあまりにも電灯ヒモに執着するので本棚に板をツッコんで本で押さえて張り出し足場を作った。ただここに到達するためには本棚の上に上らないと行けないので、私の体を爪を立ててよじ登るのである。Tシャツ1枚にこれはキツイので、自力で本棚の上まで上れる仕掛けを考えるとしよう。

与左衛門利用者の対応で上根来へ。落葉シーズンまっただ中で、私の好きな光景になってきた。もうすぐ紅葉になって、いっそうきれいになる。

ナツメも少しずつ熟してきて、美味しくなってきた。これをポリポリ食べながら作業するのが気持ちいいのだ。

ヤマナシもまだたわわに実っている。木の近くに来ると梨の強い臭いが漂ってくる。このヤマナシは確実に栽培種の梨より香りが強い。

道に熟したヤマナシが落ちているのだが、いろんな虫がたかっている。スズメバチがすごく多いが、これって助太郎の屋根裏の巣から飛んできたのかもしれないなあ。

与左衛門や助太郎を「スズメバチがいるけど気をつけて利用してくださいね」というだけで済ませるのも、私などはそれは当然でしょうと思えるのだけれど、今日びそういった自然のリスクに疎い人も多いので、実はスズメバチ対策を講じている。誘因毒エサを助太郎の回り2箇所に設置してある。
ただ今日も相変わらず助太郎の屋根裏へ出入りできる穴からはたくさんのスズメバチの出入りがあるので、どうも効いていないっぽいな。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿