2021年10月28日木曜日

へっかん

ほんの少し模擬面接応募が落ち着いてきた。ただすでに11月は満杯、12月も第2週が詰まりつつあり、受験日が確定するとキャンセル続出(キャンセル自体はかまわないのだが、事務処理が繁雑を極める)が懸念される。
しかたないので、募集の制限をかけた。合格発表3日目にしてこれはどうなのよ。

今朝は曇り空だということもあって放射冷却はなく、むしろ暖かい。私も途中でパーカーを脱いで歩いた。

昼前になるとますます暖かく、気温は20℃を越えたのではないかと思う。2階のベランダで遊ぶ伊織と鈴。すると何かを見つけてしきりにちょっかいを出している。ははあ虫だなと思ってみると「へっかん」ではないか。あ、カメムシのことです。小浜では「へっかん」と言います。いかにも臭そうでしょ。でも小浜市内でも某地域では「善徳さん」となぜか敬っているようです。
ともかく、へっかんは困る。ベランダが臭くなるならまだしも(それも十分に嫌だが)、猫が臭くなるのは耐えがたい。猫を遠ざけてチリトリで除去。

事務処理が一段落ついたので、1時間ほどかけて階段をひとつ作成。日曜大工用と与左衛門用をかねて、中古生地のタオル地のウエスをどっさり買ったので、これを使って木地を覆った。

0 件のコメント:

コメントを投稿