2021年10月3日日曜日

すごく監視カメラっぽいが

昨日「暖かい」と書いたばかりで何なのだが、今日は17度とかなり寒く、薄手のTシャツの上にポロシャツを羽織って出かけた。

放射冷却で小浜市街ももやがかかっている。今朝は遠敷峠はきっと雲海だなあ。

猫部屋リニューアルのついでにペットカメラも新調した。前のものと値段はあまり変わらないのに(そして両方中国製なのに)こちらは縦横に首振り機能がついていて、通話もできて、数段優れている。最初からこれにすればよかった。

こんな感じで、部屋全体を見渡して猫がどこで何をしているのかをチェックできる。
これはTP-Linkという深圳の会社だが、先日購入したメッシュWiFiもここの製品だ。WiFiでは世界4割シェアだというが、実際電波の到達距離は長いし設定も簡単、そして何より安定していて、一度もネット接続が途切れない。同じメッシュWiFiでも、毎日のようにコケて手動対応しないと自動で復帰できなかった前機種メーカー製品とは天地の違いである。「和製ルーターはダメ」というネットの定説はもっともである。

0 件のコメント:

コメントを投稿