2022年9月22日木曜日

講習が楽になった

朝は20度を下回る気温になってきて、さすがに T シャツ一枚だと寒いのでジャージを着て家を出るのだが、歩いているうちに体が熱くなって T シャツに戻る。熱くなった体が涼しい空気の中で冷やされていく感覚をお気に入りの音楽と共に楽しむ時間は何物にも代え難い。その時間の合間を縫って添削仕事も出来るのだから、やめられまへんなあというものである。

マテバシイがどっさり落ちている。毎年これを拾わないのが心残りで仕方がないのだが、いつでもできると思うとやらないのだよな。この海岸通りではマテバシイと松ぼっくりが「そのうちどっさり拾うぞ」と思っている二大巨頭である。ちなみに松ぼっくりは焚き火の焚き付けに一番いい。

今日は RCCM の更新講習をオンラインで。9月に入ってすぐにできたようだがすっかり忘れていた。2台のノートパソコンにタブレットまで持ち出して複数の講義を一気に聞く。講義は三つのブロックに分かれていて、それぞれのブロックの終了後に簡単な質問があって、それに正解しなければ次に進めない仕組みになっているのだが、なめてもらっては困ると思うような質問ばかりだ。
RCCM の更新は四年に一回なのだが、私はRCCMを六つ持っていて、結局毎年更新がある状態になっている。まあ昔は大阪までリアル講習を受けに行かなければならなかったから(私は口頭試験対策にかこつけて東京で受講していたけれど)、これがオンラインになったのは実にありがたい。
必要な講習は全て今日1日で受講を終了。後は更新登録申請だけなのだが、これは12月にならないと受け付けてもらえない。また忘れそうだな。^o^;


0 件のコメント:

コメントを投稿