2022年9月20日火曜日

また買っちゃった^^;

台風は無事通過。小浜での瞬間最大風速は24.6mだったそうな。

やれやれと朝、雨戸を開けて回ったのだが、母の寝室でサッシ戸を開けたら蜂(アシナガバチ)が2~3匹入ってきた。慌ててサッシを閉めて入ってきた蜂をハエたたきでやっつけて、改めてサッシの方を見ると5~6匹の蜂が飛んでいる。ハエ・蚊用の殺虫剤しかないけれど、こいつを網戸越しにしつこく吹きかけていると、5~6匹じゃなるほどボトボト落ちてくる。どうやら雨戸回りに巣を作っていたらしい。昨日は夜だったので何ともなかっただけなのだろうか。
巣は見つからなかったけれどとにかく朝から捕物一つであった。

玄関先に出てみると、またしても大量に栗が落ちていた。熟していて食べられそうなものも少しはあるが大半はまだ青いイガで、どうも今年は栗はダメだな。

午後1時半、北川は高水敷まで水位は達してはいないものの、茶色く濁っている。

橋の上から見るとかなりの流れになっている。北川はあまり山が深くないので雨が降るとすぐに水位が上がる。だけどきっと明日には平常に戻っているのではなかろうか。

雨風で虫でも出てきたのか、刈り取り後の田んぼにカラスが群がっていた。

夕方5時半。川から流れ込んだ濁水で小浜湾も濁っている。
台風が通り過ぎると北風に変わるので、北向きの小浜湾は波が吹き寄せられてくる。なんだかこれだけを見ると冬の季節風の風景を見ているようだ。実際かなり涼しくなってきたしね。

ところで今日は衝動買いしたものが届いた。Microsoft Surface Duo2である。
いわゆる二画面スマホですね。二画面スマホといえばLGのVelvetを持っているのだけれど、何かしっくり来ずに使わずにいる。対応バンドの関係だろうけれど上根来で使えないのも痛手だった。
で、まあ性懲りもなくまた二画面スマホを買ったわけだけれど、形がちょっとピンと来るものがあったのである。VelvetやGalaxyの折りたたみスマホは開いた時に正方形あるいはそれに近い縦長になるのだが、Surface Duoはタブレットのような横長になるのである。
ということで、前から欲しいなあと思っていたのだが、中古美品でそこそこの値段のものがあったので、飲んだ勢いもあって(こればっか^o^;)買っちゃったのだ。

こうして見るとスマホもフォルムじゃないよね。この状態で電話はできるのだけれど、傍目に何をしてるんだという感じになりそうだ。
まあせっかく安く買えたので、遊んでみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿