2022年9月18日日曜日

いろいろ重なって

5時前に起床。いやあ、よく寝た。朝の徘徊→朝風呂→朝食というゴールデンコースを計画して外に出た。

6時、突堤で釣りをする人、小船で釣りに出て行く人、朝から賑やかだ。風もまだあまりないので大丈夫なのだろうけれど、船の小ささが若干心配。

左端の黒い山影が敦賀半島、その右を離岸堤の左端あたりまで凸凹と伸びているのが常神半島、その先端に重なってぽこっと小高くなっているのが内外海半島(久須夜ヶ岳)、その右でちょうど虹がかかっているのが青葉山、その右に伸びるのが内浦・舞鶴半島、離岸堤の右側にうっすらと伸びているのが丹後半島である。今立っているところが若狭湾の東の端で、丹後半島の先端が西の端だから、若狭湾を一望していることになるのだな。

少し歩いていると青葉山の上の虹がくっきりしてきた。
旅館に戻って朝風呂に入り、部屋でくつろいでいると朝食ができたと声がかかる。

カレイの干物と味噌汁を中心に正しい日本の朝ごはんである。こういう朝ご飯って日本旅館じゃないと出てこない気がするな。
満足して午前中に帰宅。やはり県内は近いからその気になれば日帰りもできるな。

台風は予想通りのコースで、明日から明後日の朝にかけてが荒れ模様だ。最接近は明日も夜だな。なぜかいつも夜に接近しているように思うし、なぜかいつも休日に絡むような気がする。
今年から区の高齢者早期避難の防災委員長を引き継いでいるので(そういうトシなんだよ)、夕方委員の皆さんにお集まりいただいた。明日の夕方から希望者を早期避難させる予定。避難所は我が家の向かいの高齢者施設の一室をご提供いただいている。

さらに夜は秋祭りである放生会の夜回り。市PTA連合会主催で警察協助員も協力している。
時々傘をささないとちょっときついかなという程度の雨が振って、風もそこそこあって、そのせいもあって人手は少なかったのだけれど、モニタリングのカラオケ(95点出したら1万円だっけ)のTVロケがまちの駅であって、そちらのほうは人だかり。何の祭りなのかよくわからなくなってきた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿