2022年9月21日水曜日

マウス遍歴

台風一過だが、早朝はまだちょっと天気が落ち着いていない。

どよんとした空と鉛色の海。でも涼しくて徘徊添削は捗るのよこれが。

午後になると天気も良くなってきた。西津橋はとうとう桁がワンスパンなくなった。クレーン車の手前の桁を真っ先に外してこれからどうするのだろうとか、橋の上にいるバックホウはどうやって回収するのかという気もするけれど、きっとうまくやっていくのだろう。
また台風が発生しそうな雲行きで、週末の度に台風だなという気がする。

ところで先日、骨伝導ヘッドホンを集めまくっていたという話をしたが、それに似た話で、私はマウスもずいぶんたくさん持っている。ちなみにこちらは仕事部屋で使っているデスクトップ PC 用のマウス。私の手のサイズにピッタリ合って使いやすい。

こちらが先日まで旅に必ず持って行っていたロジクールのUltra Thin Mouse。平面的な大きさはデスクトップ用のマウスと変わらないのだが。

とにかく薄いのである。ちなみにボタン類は一切ないが、左ボタンあたりをクリックするとちゃんと左ボタンが押されて、マウスホイール辺りを指でなぞるとちゃんとマウスホイールの働きをする。もう販売されていないので、ヤフオクなどで予備を買ってある。

こちらはロジクールの前にいつも持って行っていた小さなマウス。フットプリントは小さいのだけれどちょっと分厚いんだよね。

こちらは Microsoft の薄型マウス。買ってはみたもののやはりロジクールに勝らないので死蔵状態になっている。

こちらも買ってはみたもののまだ使っていない、フットプリントはでかいが薄いマウス。

こんなに薄い。使う時は折り曲げて使うとデスクトップ用のマウスと同じくらいの大きさになる。そういう点ではロジクールより使いやすいのだけれどなんとなく使っていない。

こちらは変わり種で電卓付きのマウスである。使い物になるのかどうかは分からない。

これが先月から使い始めた小さなマウスで、フットプリントも小さいし薄いので、ロジクールに取って代わっている。充電式でなく乾電池なのが少し気に入らないが、マウス遍歴もちょっと行き着いたかなという感じはある。
と言っても、これが行き着く果てだと確信して予備用まで買いためたロジクールだが、それでもより魅力的な製品が出てくると乗り換えたりするのである。
ただ、私は別にコレクターではないので、色々買ったマウスをどうしようかなという悩みはある。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿