2022年9月13日火曜日

沖縄の出汁

久々に予定なく、ゆったり過ごした。と言っても何もしていないわけではないけれど、いつもより多めに昼寝もした。眠くなったら昼寝ができるというのは贅沢なんだろうな。

今日の夕食は沖縄そば(壺川のドンキで買った)とひーじゃー(いっちーにもらった)。
沖縄そばがピンクに見えるのは、宇部で買ったけずりかまぼこを乗せたから。沖縄そばにのせる「かまぼこ」の意味が違ってるけどまあいいか。でもやはり美味い。これ以上の麺類はないだろうなあ。
ひーじゃーが何とも言えぬ色になっているのは長命草の乾燥粉末をぶっかけたから。いっちー、このひーじゃーシリーズ美味しいね。ネットで買えないかな。

最近はペットボトルのさんぴん茶を箱買いして毎日1~2本飲んでいるし、なんだかよくわからんが沖縄食ブームだ。
全国都道府県全てに宿泊したけれど、結局沖縄の食べ物が地元食材の次に私には合っているようだ。もちろん宿泊したとはいえ現地の食べ物を十分に味わったとは言えないところも数多いけれど、それとも現時点で沖縄の食べ物が一番舌に合う。多分出汁が味付けの中心になっているからだと思う。
東日本に行くとやはり出汁の味よりも調味料の味が勝つ気がする。その点で西日本の味が私が小さい頃から馴染んだ味だから好きなのだけれど、その中でも出汁の味がはっきりと出ているのが沖縄の味だと思う。
京都や大阪の関西風の味付けは出汁が主役なのかもしれないけれど、それは表にガシガシ出てこない控えめな出汁の味のように思う。その点沖縄の出汁はガンガン前に出てくる。これが私の舌に合うのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿