2022年9月29日木曜日

鴨川沿いは気持ちがいい

5時前起床。二度寝しようとごそごそしていたが寝られそうもないので徘徊に出た。

京都で泊まった翌朝はいつも鴨川を歩く。ホテル直近の四条橋のたもとから右岸側を二条橋まで。

折り返して左岸側の舗装された遊歩道を、対岸の川床を眺めつつ五条まで。

五条橋を渡って再び右岸側へ。今度は木屋町通りを四条まで戻る。なかなか気分の良い朝の徘徊だった。
ホテルに戻って朝風呂に入り、9時のホテルを出発。再度鴨川沿いを八条まで歩いて京都駅へ。

人になれているのだろう、カモもサギも結構近くを人が歩いているのに逃げない。
10時過ぎのサンダーバードで敦賀へ、10分待ちくらいで珍しく接続よく小浜線で小浜へ。

西津橋はアスファルトが綺麗に剥がされて桁がむき出しになっていた。これから桁を外していくわけだが、大型クレーンはちょっと載せられないと思うのでどうするのだろう。また桟橋を架けるのかな。実に興味津々だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿