2022年9月15日木曜日

講義は疲れるが楽しい

秋は深まり、夜は網戸のままではちょっと寒いくらいになってきた。

海岸通り6時30分。マテバシイがかなりの密度で落ちていた。アスファルトの上だからこのまま腐っちゃうんだろうな。もったいないな。

西津橋はゆっくりと解体されていっている。作るのには時間がかかるとは思っていたが、解体するのにもう本当に時間がかかるんだね。

今日は夜、一般のRCCM 受験生を対象にした問題3の理解を深めるための無料講座。
11日に添削講座受講生対象に一度講義をしたわけだが、やはり2回目というだけでこなれ方が違うな。
正直なところ、講義のZoom視聴だけにしようと思っていたけれど、リアルタイムで書いたメモ書きの出力と録画しておいた講義動画を配信することにした。せっかく2時間近く時間を割いて受講してもらったからね。
しかしやっぱり講義は頭を使う。何度も話したことをまた繰り返し話すのではない、2回目くらいのまだ慣れていない講義は、試験を受けるのと大差ないくらい頭を働かさなければできない。
こういった講義がそれなりにできている間は、まだ隠居しなくて済みそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿