2022年9月27日火曜日

高知はこじゃんと楽しい

今日から高知である。コロナ前から9月から10月はまさに中休みで、ほぼ出かけることもないのだが、今年も今回の高知の後は、11月まで予定がない。

とりあえず昼食は新大阪の皇欄。本店は神戸南京町だが、私にとっては新大阪駅の皇欄こそが本店のようなものだ。

伊丹空港に到着して保安検査場を通過したとたん、雷雨である。天気予報アプリの雨雲レーターをみると、線状降水帯に近いものがまさに通過中。このため塔乗時刻が遅れた。

幸いなことに、15分程度の遅れで離陸の段取りとなったが、窓の外はもうぼんやりした世界になっていた。

雨の中を離陸。こりゃあ高知も雨だろうなあと思っていたが、「現地の天候は曇り」というではないか。いやあ、それはなかろうと思っていると。

四国にさしかかった途端に雨はやんでいた。四国全体が別府温泉になったのかと思うばかりに山々の間から立ち上る雲が、さきほどまでの天候を物語るが、今は雨はやんでいる。

高知空港に到着。本当に雨はやんでいる。というか乾いてるじゃねーか。

空港からのリムジンバスを北はりまや橋で下車。ちょっと蒸し暑い曇り空である。

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、取るものも取りあえずひろめ市場へ。高知に来てここに行かないなどということは考えられない人生になっている。
左はアオサの天ぷら、右はクジラの刺身。

左はウツボのたたき、右はカツオのたたき。やがてカチナノリさんも合流して、久々の飲み会。今年の11月はまた高知に来る予定だ。またここで飲み会したいね。
気分良く酔ってホテルに戻って、それでもがんばって洗濯だけはすませて爆睡した。

0 件のコメント:

コメントを投稿