2022年9月11日日曜日

名残の名月

昨夜は中秋の名月だったが残念なことにがっつり曇りで、護松園で月を愛でる風流は全く味わえなかった。

今日になって朝の徘徊に出てみると、沈む前の満月が薄雲の向こうに見えていた。朝5時18分のことである。あなたねえ、どうせなら昨夜出てきておきなさいよ。


1時間後、日の出の北川。結構涼しくなったとはいえ早歩きで歩いているものだから1時間半から2時間くらい歩いて帰宅するともう汗びっしょりである。

今度は夕方の南川から日没を望む。ちょうど大島半島の大山のところに沈む時だった。月の入り、日の出、日の入りと外で眺める日はあまりないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿