2022年9月9日金曜日

マテバシイ

今日の最高気温は30℃に届いていなかったようで、その気になったら正午前後でもウォーキングができたのではないかと思うくらいに涼しくなってきた。まだまだしないけどね。

海岸通りのマテバシイも色づいている木もだんだん増えてきた。

木の下にすでにたくさん実が落ちていた。熟して落ちたのか先日の台風の風で落ちたのかはわからないけれど。
マテバシイは実が大きく、その割に渋みが少ない。スダジイのようにそのまま食べる事はちょっとできないが、少しあく抜きすればすぐに食べられるようになる。だからきっと野生の動物は好物なのではないかなと思う。と言ってもこの海岸通りでは大量に落ちているスダジイを動物が食べた痕跡を見たことはないけれど。

昨日から思い立ってRCCM の問題3の Web 講習を企画した。考え方や書き方のコツなどがあるのだが、これまで出してきた動画やテキスト類ではなかなか伝わらないことを添削をしながら痛感したので、もう一歩踏み出してみようかなと思ったのだ。
ただ一般向けのWeb 講習は現時点でほとんど応募がない。無料なんだけどな。
それだけニーズがないということなんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿