2022年9月10日土曜日

けっこう動いた土曜日

今日は午後から後瀬山城の剪定作業ボランティア。低い山なので余裕ぶっこいて参加したのだが、半分も登らないうちに何年ぶりだろうかというしんどさ。やっぱトシかなあ。
登って一息入れて剪定作業を開始したが、今度は後瀬山の急傾斜に四苦八苦。こりゃ山城として十分機能するよなと変に納得。次の機会があったら体調と道具を調えて本気で剪定したいと思った。

作業終了後に集合したものの、皆さん疲れ切っておりました。

登山道に映えていたシロオニタケ。毒がある可能性のあるものとして扱われている。

コテングタケモドキと思われる。毒キノコである。うーむ、食えるキノコがない…
汗だくで帰宅してとにかくシャワーを浴びて、少しデスクワークをしていたら出かける時間になった。

小浜児童文学会風夢(ふうむ)さんの月見とお話し会in護松園。風夢さんの読み聞かせも素敵なのだが、いつも思うのは会場設営が本当に素敵で、女性ならではの優しさと細やかさを存分に発揮されている。そして今日も経費的には足が出てるよなと思うような内容。本当に風夢さんのイベントに関わらせて頂くたびに、ボランティアマインドを思い出させてもらっている。

たまたま護松園にあった廊下と障子をうまく使って影絵でフルート演奏という演出。すごいなあ。ステキな演奏でした。

終了後、お弁当までご用意いただいていながら不義理にも早々にお暇して女房と居酒屋で遅い夕食。やっぱり居酒屋の生ビールに勝る飲み物はないよな。^o^;
帰宅して、即効で寝ちゃいました。きっと明日は体が痛いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿