2020年6月13日土曜日

無人列車は行く

今日は久々のリアルセミナーである。金沢にてSUKIYAKI塾北陸の筆記試験対策セミナーだ。

 早朝6時半の電車で小浜駅を出発。ホームには誰もいない。やがてやってきた電車に乗るも、1両に数人程度。通勤通学のない土曜日は、しばらくはこんなものなのだろうな。

敦賀駅でサンダーバードに乗り換え。ホームでは恐竜博士が暇そうにしていた。
実は昨日までサンダーバードは減便されていたのだが、今日から通常ダイヤに戻った。
私の乗ったサンダーバード1号は、たまたまその復旧第一便だったのだけれど、そのせいか金沢駅のホームでTVのインタビューを受けた。いきなりのことだったのでうまくボケられなかったのが悔しい。テイク2をお願いすればよかった。あ、それだと大阪のおっちゃんか。^^;

セミナーは10時スタート。12:30ごろまで講義。延長になった筆記試験の日程がほぼ決まったという情報から始まって、講義動画をすでに見てもらっていることを前提に、答案の書き方の細かいところをレクチャー。
午後は個別指導。私は総監受講生の対応を中心に、他の机にも移動して対応。
受講生は少なかったが、その分密度の濃い対応ができたように思う。

終了後、金沢駅の八兆屋で打ち上げ(といっても4人^^;)。
金沢駅は昨年の混雑状況がウソのようだ。昨年はホテルの建設ラッシュだったわけだが、こりゃあどのホテルも苦境だろうな。
私も今日は日帰りである。私の場合はCOVID-19対応ではなく、老母を女房だけに任せてしまうわけにはいかないのと、明日は総監クラブがあるからなのだが、昨年までだったら、少なくとも前泊はしてたね。次の日がどこか別のところで講義があったりしたら後泊もしたかもしれないし、ここから新幹線で東京方面に行っていたかもしれない。

小浜に帰れる最後のサンダーバードに乗ってみると、自由席なのに誰もいない。いや一人だけいるか。

…と思ったら酔っ払ったUmさんだった。誰もいないことをいいことに座席を回して酔ったおっさん2人ががやがやと福井まで。
そこからは本来の指定席に戻ったが、ここにも一両に2人のみ。

敦賀駅で小浜線最終電車に乗り換え。この電車に乗るのも何ヶ月ぶりだろう。

2両編成の2両目に乗ったが、誰もいない。ラララ無人君である。

1両目に行ってみたが、やはり誰もいない。幸いなことに運転士はいた。
運転士を不安がらせてはいけないので2両目に行って、誰もいないことを幸いに普通の会話レベルの声量で口述添削。結局小浜駅まで、少なくとも2両目には私一人が乗っていただけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿