2013年6月9日日曜日

四国ラーメン相似形

午前中、松山から徳島へとくしMAXさんの車で移動。四国縦断、3時間の旅である。

吉野川ハイウェイオアシスから見た吉野川。「四国三郎」の名がうそのような、鏡のような水面。岸にもやってある遊覧船がまた風情がある。近くに美濃田の瀬という景勝地があるとのこと。

徳島市に到着して、昼食は徳島ラーメン。券売機の前で「みんなどれを食べるんですか?」と聞いたらとくしMAXさんが「普通これです」と言ったのが「肉大」と「ライス」。
えー本当?またおつさんに叱られるなあと思いつつ購入。ラーメンはそれほど大きくない、むしろ普通サイズ。ライスは小ぶりのドンブリ。
こてっとした徳島ラーメンのスープはたしかにライスに合うなあ。
このスープをぐっと甘くして、肉も砂糖を入れて甘~く角煮にしたのを入れれば、昨夜の「瓢太」の松山ラーメンになる。それくらい似ている。四国の両端で同じようなラーメンがあるのは面白いなあ。

午後から建設部門、総監部門と続けて講義。熱心に聴いていただいて本当にありがたい。
終了後、駅近くの鶏肉が美味しい居酒屋で打ち上げ。毎年2回ずつお邪魔しているので、もうすっかりリラックスして飲み語らえる。それが嬉しい。
ツアー最後の夜は本当に気持ちよく酔ってホテルに帰りましたとさ。

3 件のコメント:

  1. とくしMAX2013年6月11日 2:42

    松山、徳島と2日続けての建設部門、総監部門のご講義お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    ところで徳島ラーメンの定番はこれに生卵を載せるのですが、私自身が白身のずるずる感があまり好きでないので、これをすすめてしまいました。
    次回、お試しあれ。

    返信削除
  2. と,と,とくしMAXさん~。さらに。。。たまごですか・・・(^^;

    ちなみにAPECさん,米+麺のときだけ「私にジャブ打ってますが,毎日の「〆」とか言ってるラーメンにも毎回愕然としてまっせ。

    でも,これだけ炭水化物をとっても,体は動いているし,太ってきてもいないところを見ると,それ以上に消費しているんですね~。。それだけ大変なんですね~。すばらしい。






    とでも言っておこう。何を言ってもあかんでのー

    返信削除
  3. おお、生卵はよさげですね。今度試してみようっと。
    おつさん、福井のソースカツ丼+越前そばも炭水化物攻撃ですね。でも最近うまく感じられるようになってきました。^^

    返信削除