2013年6月27日木曜日

都会じゃのう

10時前の小浜駅発の電車で東京へ。いつものように敦賀と米原で乗り継いで品川下車、そこから新宿へ。
今回からWiFiルーターは持たずに、SIMカード(データ通信のみ)をメディアスタブに入れてきた。さすがにタブレットはバッテリーが大きいので、東京でホテルにチェックインするまで問題なくフル稼働した。おかげで添削も進んだ。
タブレット画面で添削答案を見て、コメントをメモ帳に書くのだが、目が疲れないのがありがたい。やっぱり読むとき以上に入力するときに画面を凝視しているらしく、PCでコメント入力作業をすると疲れる。
メモ帳に書いたコメントをただ入力するだけだとあまり疲れないのだが、考えながら入力すると疲れるようだ。
ホテルは新宿西口のほうにあるのだが、歩いていると公園があった。

これがまたすごくて、全面的にフェンスで囲まれているのだ。さらに出入り口もフェンスになっていて、夜の7時半以降は入れないらしい。ホームレスが占領するからだろうか。
ハトがうろうろする何もない公園のベンチには人がずらっといた。寝ている人、本を読んでいる人、こんなに公園に大人がいっぱいいるのは都会じゃのうという感じだ。

夜、六本木まで出て行って女房・娘と食事。女房も用があって私の数時間後に上京してきたのだ。娘はつくばから出てきて合流。イタリア料理の店に行った。うーむ、都会じゃのう。

六本木ヒルズというところ、初めて行った。いやあ、都会じゃのう。
そうそう、大江戸線という地下鉄にも初めて乗ったが、あれってえらく深い所を走ってないか?線形もぐにゃぐにゃしていてどっちに向かって走ってるのかよくわからんし。これまた都会じゃのう。

2 件のコメント:

  1. え~っと、ネクサス7はいずこへ?我が家で引き取りまひょか(^^)

    ところで大江戸線はオッソロシイほど深く、その理由も核シェルターを兼ねているからだと聞いたことがあります。ほんまかいな(^^)

    娘さん就職決まりましたか?

    返信削除
  2. ネクサス君は女房が使ってます。ちなみにその前のギャラタブは息子、小さいパソコン・LOOXも息子が持っていきました。^o^

    返信削除