2013年6月28日金曜日

やっぱり思い出横丁

今日は東京都庁で講義である。10時ギリギリにチェックアウトして、地下鉄大江戸線都庁前駅のコインロッカーにバッグを放り込み、ワンショルダーひとつで新宿西口界隈へ。

地下道に面白いものがある。ベンチかな?と思ったのだけれど斜めになっていて座れない。
これは何だろう。誰かがホームレス排除のために何か作ったと言っていたけど、それかな?
ヨドバシカメラを少しのぞいて、近くのルノアールでPCを出して一仕事。2時間くらい粘ったかな。

1時ごろにバイアさんと合流してそばで昼食。海苔・かつおぶし・ごまを散らした三種そば。とろろもついているけど、これはそばに絡めるのかどうかよくわからない。東京ならではの白いそばを堪能した。
本当はこういう江戸前の蕎麦屋は、焼酎なんぞを蕎麦湯で割ってちびちびと飲み、最後にそばを「たぐる」のが〆だと聞くが、そんな粋だねえ的時間があろうはずもなく、早々に都庁へ。

どでーーーんとそびえたつ都庁。中国人団体観光客の東京めぐりコースなんだとか。ちょうど一目見てわかる中国人団体が出てきた。

お上りさんなので都庁の最上階に上がってみた。西のほうを向いているんだと思う。

えーと、確かこの方向にスカイツリーが見えてたんだけど…全体にガスっぽくでよくわからん。

えーと、こっちに東京タワーが見えてたと思ったんだけど…うーむ、これもよくわからん。
馬鹿なことをやっていてもしかたがないので、そそくさと会場へ。

バイアさん撮影。受講生は400人弱らしい。1時間ちょっとの時間、いつものアニメぐいぐいパワポを使ってナニゴトかほざき、早々に逃げ帰った。

終わるとやはり喉を潤したくなるものである。バイアさんを無理につきあわせて、まだ宵の口だというのに思い出横丁へ。笑。

ホッピーにもつ煮込みに焼き鳥で、あーだこーだと1時間ほど楽しんだ。いやあ、やっぱり思い出横丁は落ち着くわあ。

〆に例の「日本一おいしい沖縄そばの店」へ^o^;。真剣にメニューに見入るバイアさん。

「やんばるそば」。去年の11月に食べたのと同じような味でしたとさ。^o^
新宿駅でバイアさんとお別れ。わざわざ来てくれて、そのうえつきあってくれてありがとう。今度会えるのは沖縄かな?
山手線から京急を乗り継いで羽田空港へ。出発ロビーで添削を始めようとするのだけれど、なにせホッピーで酔っているので全然ダメ。すぐに寝てしまいました。飛行機は羽田8時発、小松9時着。機内でもずっと寝てました。困った酔っ払い親父だなあ。
小松空港からは金沢駅まで高速バスで40分かかる。この車中、やにわに元気を取り戻し、酔いもさめたので添削再開。
いつものドーミーインにチェックインし、2日分の洗濯をしながら入浴。その後添削・メール処理で真夜中になった。
いやあ、めまぐるしい1日だったなあ。

5 件のコメント:

  1. 400人とは規模が大きいですね~
    さすがは都庁!

    返信削除
  2. この写真は美味しそうですね!
    でも、去年の11月と同じ味という事なので、「日本一美味しい沖縄そば」は継続してますね・・・
    ていうか、なんやかんや言って好きじゃないすか(笑)

    返信削除
  3. 都庁主催ですか?さすがは都庁ですね。

    それに比べて・・・ああ情けない。

    とっとと・・・。

    返信削除
  4. 東京のインハウスエンジニアのために、ご講演ありがとうございました。
    (と、ここではよそ行きのごあいさつ^^;)
    高いところから地下、水平移動では長く歩かせてしまってスイマセンでした。

    ん~、それにしても今回の失敗は、APECさんにあのそば屋を思い出させてしまったこと、私の責任です。
    次は素直にラーメン屋にお連れするようにしますね。
    まぁ、それでも東京でも沖縄そばを食べてしまうのは、きっと心が沖縄に向いているからでしょう。APECさんも私も^^。

    返信削除
  5. カチナノリ2013年6月30日 21:34

    東京一人勝ちみたいな、寂しさ感じます。しかし、APECさんの怪しいお顔そこらで拝見できるようになって、私は嬉しいです。

    返信削除