2013年6月10日月曜日

タブ持ってバスタブへ

10:30のバスで徳島を出て、大阪でいつもの「わかさライナー」(これもバス)に乗り継いで帰ってきた。所要時間7時間(うちバス搭乗6時間)
道中、ずっとタブレットとメモ帳で添削していた。

「タブレット」って言いましたよね、ワタシ今。「タブレット」と。
うふふふ、そうなのです。先週も書いたけど、2台目のラブレットを買ったのです。

NECカシオのメディアスタブ(N-06D)。7インチのタブレットで、大阪の日本橋に行ったときに中古品を2万円ちょっとで買ったのである。
またカバーも保護フィルムもないムキダシ状態だけれど、どうせ中古だし、このまま使っちゃおうと思っている。でもまあ保護フィルムだけは貼ろうかな。
ネクサスがあるのにこれを買ったのは、防水だから。もっとありていに言えば風呂で添削したいから。
「アホか」という声が聞こえるようだが、まだほかにも理由があるのだ。
これはドコモ製品なのでSIMカードを挿すことで3G/LTE回線が使える。つまりネクサスと違ってWiFiルーターなしに単体で持ち歩いても電波OKなのだ。SIMカードは手持ちのルーターと同じminiSIMなので、ルーターからSIMカードを外してメディアスに入れればいいわけである。(実際はメディアスのほうでちょっと設定をしないといけないが)
これでタブレット+WiFiルーターではなく、タブレット単体でノマドが可能になったわけですね。そのうえバッテリーがでかい分だけ持続時間が長いし。今使っているルーターは持続時間が短くて、いつも電源を気にしていないといけなかったので、その点ぐっと楽になった。
でもこれでネクサス使わなくなっちゃう気もするなあ…ま、いいか。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿