2013年6月24日月曜日

蕎麦の話

私の住んでいる福井県は蕎麦がうまい。越前そばというのだが、全国でも傑出した美味さだと思う。

私はよくソースかつ丼とセットで食べるが、おろしそばが定番。そばに辛味大根をおろして醤油で味付けしたものをぶっかけて、削り節をちらして食べる。辛味大根がかなり勝って、普通のそばつゆで食べる場合に比べるとそばのにおいや味が薄まるいっぽうで、つーんと辛い独特の美味さがある。

4月に松江で食べた出雲そば。この店はきしめんかと思うような平たく薄い蕎麦だった。そばつゆに海苔やネギを加えていただく。スタンダードなうまさだと私は思っている。

2年前に食べた出雲そば。三色そばといって、普通のそば、おろしそば、生卵をからめるそばの3種類。出雲そばはこれがよく知られている。私はこれが一番好きだ。

先日、鳥取で食べた出石そば。出石は兵庫県だから鳥取で食べるのは変なものなのだけれど、久しぶりだったので思わず店に入った。
「皿そば」といって、一口サイズを皿に盛る。成人男性で15枚くらい食べるというので15枚食べたら満腹になった。蕎麦はつなぎのないしっかりした味。越前そばよりずっとそばの香りがした。
記憶の中にある出石そばはもっと白っぽいつなぎのある蕎麦もあったような気がするが…

そばつゆにとろろいも、うずらの卵、ネギ、わさびを入れて食べる。とろろととき卵がそばを包んでまろやかーな味になるが、これはこれで好きな味だ。
越前そばの辛味大根がしがしの味とは真逆な感じだが、そばの香りがしっかりするのは、そばつゆがまろやかな味になっているせいもあるかもしれない。

去年の12月、口頭試験模擬面接で上京したときにバイアさんと言った八王子の蕎麦屋さん。ちょっと写真の色合いが変わってしまっているが、つなぎを入れた白っぽい更科そば。越前そばや出雲そばのような強烈なそばの香りはしないが、これはこれでまた別の美味しさだ。

「富士そば」のそば。越前・出雲・出石などのそばと比べるとずっと色が白いが、いわゆる更科そばと比べるとそばの香りはするように思う。

まあそばどころはどこでも「自分のところの蕎麦が一番おいしい」と思っているので、どれが美味くてどれが美味くないということは言わずにおこう。私は出雲そばが一番好きだが、これは好みによるもので、絶対的な美味いまずいの話ではないことをお断りしておく。

4 件のコメント:

  1. 私は自分で打ったそばが一番好きです。

    返信削除
  2. 「はやし」の蕎麦は辛み大根が印象的ですね。但しソースかつ丼は頂けませんが。(今年も行きましょう)
    小職は十割蕎麦より、こしのある二八蕎麦が好きですね。

    返信削除
  3. よもだそばのそばをインドカレーと共に食していただければ(笑)ラーメン変更せずに。ちなみに「もり」もあります。

    返信削除
  4. フォローありがとうございます^^;
    しかし、悔しいほど旨いモンがあるんですね。
    悔しい~!

    ちなみに、あのソバ屋は八王子でなく多摩市ですよ~。
    今度はしーばーど氏が旨いところへお連れします。

    返信削除