2022年7月31日日曜日

朝のアメ横とアキバ

例によって早起きじいじは日本橋から上野まで徘徊してきましたよ。

朝5時台のアメ横。誰もいなくて静かだな…と思ったらけっこううるさい。

それもそのはず、あちこちで飲み屋というか酒が飲める店が開いている。もちろん客は昨夜から飲んでいる。おそらく夜の店が終わってからの客だろう。土曜日の夜を過ごしたわけだ。

朝6時のアキバ。以外に人がいる…が、例外なく昨夜から寝ていない人たちで、出来上がっている。若い人のエネルギーっていいなあと思いつつ、じいじはさっさとホテルに戻る。
道路脇のあちこちに若者が寝ている。傍らにはもんじゃが撒かれていたりする。これもまたいいなあと思ってしまう私はどうなのだろうか。
とりあえずホテルに戻ればまだ7時前、シャワーをあびてデスクワークを少し、頃合いかなと思う時間に(実はこれが難しい。あまり遅くなるとすっかり気温が上がって東京駅に着くまでに汗だくになるし、あまり早いと東京駅で何もすることがなくなる)ホテルをチェックアウト。

朝食はもちろん「もりそば」である。昨日から深川めし、もんじゃ、もりどばと江戸前を堪能している。どうせならショーユそば(かけそばともいう)にコロッケぶち込んでぐちゃぐちゃにして食べるという最上級の江戸前に挑戦してみたかったけど、まだまだ私はそのレベルではないようで、普通に日和ってしまった。いや、真夏で暑いから。

なんやかやいいつつ、2時過ぎに帰宅。今日まで女房は娘宅なので夕食は外食で済ませ、夏休み街頭パトロール。ほどよく歩き、ほどよく汗をかいて、猫とたわむれながら風呂上りのビールを堪能した。

0 件のコメント:

コメントを投稿