2022年7月30日土曜日

行って良かった

今日も今日とてじいじは早起き、4時半ごろから徘徊しておりました。

北関東ってずっとこうなのか?と思うくらい、毎朝ガスっている。
帰宅すると今日からは女房が役割交代で朝食を作り、土曜日勤務の娘を送りに出て行った。
孫と遊んでいるうちに時間となったので駅に送ってもらって、私は東京へ。バイアさん、知床さんとおちあう。

昼メシを食いに行くべと清澄白河へ。深川めしである。

全体に茶色い江戸前のめし。もう10年以上前、口頭試験を終えた翌朝のたくくと私をラガーマンさんがどじょうを食べに連れて行ってくれた。あれも真っ茶色の江戸前だった。

気持ちを落ち着けて、SUKIYAKI塾東京Omoch会長と合流してラガーマンさん宅に弔問。

…のだが、奥様がビールでもてなしてくださり、暑い中汗だくだったのは確かなので、思わず頂戴して妙に盛り上がってしまったダメダメ連中でした。^^;

さて弔事の後は…とばかりに今度は月島にやってきた。土曜日の夕方、商店街は賑わう。

並ぶ店は全部もんじゃである。これもまた江戸前。だってもんじゃって東京に来ないと食べられないものトップ3だもんな。ちなみにあとの2つはもりそばと蒸した蒲焼きである。

なぜかゾウガメも歩いている。調べてみると月島アイドルらしい。

何はともあれ、もんじゃである。私はこれが人生3回目のもんじゃとなる。Omochさんは駄菓子屋で毎日食ってたらしいが。野菜でこんなふうにして土手を作って、真ん中にマグマのような、なんともいえない色合いのスープというか汁を入れる。

そして固まらないうちに土手を決壊させてぐっちゃぐちゃに混ぜる。いかにも江戸前らしい茶色いコングロマリット状態になる。

ここでベビースターラーメンを乗せて、これを食べるとヒエラルキーの頂上感を味わえるらしい。なんでも子どものころ、このベビースターラーメンを口にできるのはヒエラルキー上位者だけで、下々の子どもは鉄板にこびりついた膜状のカスをへらでこそげ取って食べるのみであったらしい。うーん、こち亀に出てきそうな逸話ではないか。

さらにちょうど(本当にちょうど、たまたま)合流できたほーちゃんとクレヨンが一緒になって二次会。ほーちゃん&クレヨンといえば沖縄に派遣講師として出向き、馬鹿騒ぎをしてラガーマンさんに諫められた2人ではないか。

ということで、私がラガーマンさんに成り代わって叱っておきましたよ。^o^

みんなと分かれて、酔っ払いがぜいぜいいいながらホテルまでの歩き道、今日の一日は本当によかったなあと心から思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿