2022年7月22日金曜日

Microsoftかなりやばい

昨夜も夜10時前に早寝したので、今朝は5時に目覚めた。7時間以上寝てすっきりと朝の徘徊へ。

ちょっとデスクワークなんぞをしていて6時前から歩き始めたのだが、いい天気だともうかなり暑くなって、汗だくで帰宅。
シャワーを浴びてすっきりとデスクワークをはじめ、RCCMの講義机上動画の撮影を開始して、第一部部分を編集し終えて保存しようとしたら、「OneDriveの容量不足で保存できない」というエラーメッセージ。
いやいや、有料版なんだから1TBも容量があって、まだ200GBも使っていないんだからそんなバカな…と思っていたら、なんと容量が5GB、つまり無料版の容量になっている。さらに140GBほど容量オーバーしてるから削除すると通告が。
やばい、有料版の更新を忘れたか…と思って確認したら次回更新はなんと来年10月。

どうもMicrosoft365Fmailyが怪しい。19日に販売開始された新商品で、Personal(1TBで年間12,000円台)に6,000円ほどプラスするだけで家族5人まで各自1TBのOneDrive容量と最新のオフィスが使い放題というサービスで、こりゃあいいと19日に早速更新しており、実際サブスクはPersonalじゃなくてFamilyだとしっかりMicrosoftのマイページで確認できているのに、5GBしか容量がなく、超過分は削除すると言われているのである。理不尽どころではない。

結局、Microsoftにチャットで問い合わせ、木で鼻をくくったような対応をしていたので少々ぶち切れつつ電話対応に切り替えたら、やっぱりMicrosoft側のエラーであった。
まったくTeamsといい、Microsoftかなりやばいんじゃないか。
結局Familyを解約してPersonalに戻したら、何事もなかったかのように容量が復活した。
ところがさらに電話がかかってきて、一度Familyに更新したため、次回更新時にはFamilyの金額が引き落とされるという。いやいや、Personalに戻したんだからPersonalの金額でしょと言ったのだが、やはりエラーでそうなってしまうらしい。
あまりのお粗末さに怒る気にもならない。どうもMicrosoftはまじでやばいようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿