2022年7月12日火曜日

もうすぐ架け替え

ちょっと買物があったので、日が高くなってからで暑くて嫌だけど市内へ歩いて行った。

西津橋の向こうに小浜城跡が見える。今ここには3つの橋が架かっている。今渡っているのが歩道橋、その右にあるのが西津橋。これは昭和初期の橋らしく、欄干がとんでもなく古い。小学生のころはこれを渡っていた。車2台がすれ違ったら歩行者ギリギリだが、昭和40年前後だからそんなに車は走っていなかったし、みんなのんびりしていた。
私が小学校6年生くらいのころ、この歩道橋ができた。
そして今年、橋の架け替えが始まるのだが、線形がちょっと変わることもあって、本橋・歩道橋ともに落すことになったため、仮橋が架けられた。それが一番右の青い桁の橋である。ただしこれは歩行者と自転車だけ。自動車は上流の水取大橋(こうのとり大橋)を迂回することになっている。7月16日から切り替えなので、ここを渡れるのはあと数日なのだ。思い出深いなあと思いつつ、汗だくで歩いた。

やれやれ暑かったなあと帰宅したら、伊織と鈴がおんなじ恰好で寝ていた。このアングルだとどっちがどっちだかよくわからない。ちなみに右が伊織です。

夕食前、夕暮れを見に浜へ。午後6時、まだまだ暑い。

0 件のコメント:

コメントを投稿