2022年7月8日金曜日

草刈りがいらない

今日はいい天気のようで、暑くなる前に海岸通りへ。

5:30、朝日を浴びる内外海半島。けっこう涼しい。

6時すぎ、気温は22度とのことだが、日なたに出るとけっこう暑い。

久々に上根来へ。草刈りをしとかなきゃなと思ったのだが、思いのほか草がはえていない。やはり鹿がしっかり草刈りをしてくれているようだ。^^;

すっかりバーベキュー&焚き火広場的になった与左衛門の隣の空地も、これなら草刈りしなくていいかなという程度。

生えているのは鹿が食べない4種類のみ。手前の緑が濃いのがダンドボロギク、その後ろのシダが犬シダ、その後ろの細いのがリュウノヒゲ、その右後ろにススキ、これとアブラギリだけという状態になっている。

Kさんの家の囲いの中と外ではっきりわかる。柵の中は昔ながらのブッシュで、これが本来の植生だ。そりゃあ大雨が降ったら土砂も出て行くとなというくらい植生が貧相になっている。ただ草刈りがいらないので本当に楽なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿