2022年8月1日月曜日

ひとときの我が家

8日ぶりに我が家で目覚めた。さあ今日からしばらくは落ち着いて…なーんてことは全然なくて、明日からまた旅である。コロナ第7波であろうが、マンボウも出ていないのだから移動は問題なく、対面セミナーも開かれるのである。そりゃあそうだろう。

5時半前の北川。夜明けがどんどん遅くなって行っているのを実感する。そりゃあそうだろう。夏至からもう40日ほど経過していて、あと60日ほどすれば秋分なのだ。

朝日を浴びる霊峰・多田ヶ岳。ああそういえば上根来にも行っていない。次の旅から帰ったら行ってこなきゃな。

西津橋の仮歩道橋を渡ってふと見ると、小学生の時から慣れ親しんでいた歩道橋が桁一つ分なくなっていた。本橋に比べれば歴史はごくごく浅いが、私はどちらの橋もたくさんの思い出がある。

ふーん、そうなんだ…とばかりにぐっすり寝入る鈴。

夜は2日続けてのパトロール。今日は3年ぶりの花火大会である。小浜市民全員来たのかと思うくらい海岸は人で埋まっていた。それでもお酒を売る店がほとんどなかったせいか、騒ぐやつらも喧嘩するやつらもおらず、平和な夜であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿