2022年8月23日火曜日

8時間ほど飲み食いした

5時すぎに起床。ごそごそやっていたが、5時45分ごろから徘徊開始。

外はまだ真っ暗である。もうここまで来ると沖縄本島より台湾のほうが近いんだものな。

6時前の夜明け前の離島ターミナル。この時間だとほとんど誰もいないが、出港準備は始まっている。

美崎町のほうに足を延ばすと、お約束みたいに路上で寝てる人がちゃんといた。

こんな店もある。午前3時開店、午前9時閉店のうどん屋さんである。ほぼ深夜食堂じゃねーか。

美崎町をジグザグに歩いてユーグレナモールからホテルのほうに戻りかけたが、まだ時間はあるのでサザンゲートブリッジを渡っていると、ちょうど夜明け。7時前。

何やらおもしろい虹が雲の下にできていた。
いやー、歩いた歩いた、添削もそこそこできたと思いつつ、ホテルへ。1時間半ほど歩きました。

ちなみに今日はこの島ぞうりで歩いた。気持ちよかったのだが、これが後日禍の元となる。
9時前にホテルに迎えに来てもらって、いつもお世話になる大知企画さんの会議室でセミナー。今日は那覇からいっちーも講師として来てくれている。

講義の合間の休憩時間に屋上に上ると、西表島がくっきり見える。その手間に竹富島、左手には黒島も見える。ここからこんな光景が見られることは滅多にない(私的には)。

昼食は牛そば。今回は一休で。何だか食べるうちにだんだんおいしさがわかってきた。
午後はいっちーも手伝ってくれて個人指導。15時終了、その足で離島ターミナル方面へ。

離島ターミナル近くにあるマルハ鮮魚は、新鮮な刺身などを買ってビールとともに店先で飲むことができる。こういう屋外飲みは本当に好きなんだよな。ビールの向こうに刺身、その左がグアバ、手前がアバサーのてんぷら(沖縄のてんぷらはフリッターみたいで美味い)、そしてまぐろの肝。
けっこう飲んでから居酒屋へ。さらに音楽の話で盛り上がって、知念社長とっておきの店へ。

生バンド演奏ができる店。石垣島にもあるんだ。感動ですね。

これはホテル・カリフォルニアを演ってるんだが、たくくがなぜか三線を弾いている。いや、弾いているのか?

ピアノもあって楽しい時間を過ごさせていただきました。飲んだ後に歌うと酔いが少し覚めて、ちょうどいいくらいになるんだよね。次回はぜひいっちーも行こうね。

今日は3時半からずっと飲み食いしてるからもう何もいらないと言ったのだが、たくくが強く推すのでメンガテーで八重山そば。技術士沖縄そば部門のたくくが推すだけあって美味い。実はこの店は2回目で、もうずいぶん前、一人で夕飯を食べようと美崎町へ出てきて、ふと路地裏におでんとある店を見つけて入ったのだ。あのときもおでんが美味かった。
決して自爆の呪文ではない。メンガテーである。
たっぷり飲み食いして歌いもしたので満足至極ですぐに寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿