2022年8月9日火曜日

ほうほうの体で帰宅

起床7時前。びっくりするほど寝てしまったぞ。

朝食を食べに行きがてら少しだけ徘徊するも、すでに暑い。中央公園はよさこい開催とのことで準備が進んでいた。

通りもよさこいで盛り上がっている様子。昨夜も練習があったそうだ。
聞けば今夜は花火もあるそうで、3年ぶりの夏行事を楽しんでいるようだ。
9時半から3時過ぎまでRCCMの講義と演習。
これで今年は福井(Web)、島根、鳥取、高知とRCCM講義をしてきたのだが、考えてみたらこれって日本の人口少ない県ベスト5のうち4つまで網羅しているではないか。ちなみに人口が少ない順に鳥取、島根、高知、徳島、福井である。あと徳島行けばベスト5制覇だな。まあつまりそういう講習会の機会が少ないってことかな。

高知空港から伊丹空港への帰路もプロペラ機だが、今度は満席らしい。仕事帰りということかな。

高知空港出発が5分ちょっと遅れた。たった5分、されど5分である。これは大変なことなのだ。
案の定、JRの特急は今日も運休で、大阪からどうやって帰るかが大問題なのだ。
17:25伊丹空港着の予定だったので、がんばれば17:42のモノレールに乗れて、そうすると17:51の蛍池からの阪急急行に乗れて、そうすると18:22の大阪発敦賀行き新快速に乗れるという段取りであった。
ところが離陸後、伊丹空港到着予定時刻が17:35だというではないか。うっそーん。
結局17:35に飛行機から降りることができた。もう競歩である。ぜいぜいいいながら、汗を噴き出させながらモノレールになんとか乗れた。近江今津で降りて、女房に近江今津まで来てもらって車で帰宅。いやー疲れた。

2 件のコメント:

  1. 鉄だからこそ、ぎりぎりでも円滑に乗り継ぎできましたね。(^^)

    返信削除
  2. いや、鉄じゃないから。

    返信削除