2022年8月6日土曜日

三度目の正直

NPOで主催している「夏休み科学体験教室」当日。なんとか天気は持ちそうだ。
19時開始、1時間弱で望遠鏡が完成したものの、曇天で付きは見えない。まあいつものことだ。

しかたがないのでN先生に付きの話をしていただいていた(短焦点プロジェクターでホール舞台の壁面いっぱいにスライド投影。なかなかの迫力)ら、付きが顔を出したので急遽外へ。

無事に観察会も挙行できた。思えば2019年に第1回実施時にはこれ以上ないほど分厚い雲、コロナ中止を挟んで昨年は曇りどころかザーザー降りの雨、3年目にしてついに月面観察が成った。
思えば知床行で知床連山の全容を見られたよりは早く成就したものの、やっぱ雨男が天体観測っていう組合せはあまりよくないんだろうなあ。^o^;


0 件のコメント:

コメントを投稿